« ■1998年の日記 | トップページ | ■ライター求む! »

2004.02.10

■スパムメール

 久々にニフティサーブのサーバーにログインして、メールボックスを見る。もう何年も前からニフティのアドレスは使っていなかったのだが、1年ぶりぐらいに受信ボックスを見てびっくり。スパムメールが何百通も溢れ返っている。それも全部ここ一ヶ月ほどの間に届いたものばかり。もちろん時間がたつとサーバーからは削除されてしまうはずだから、この数十倍のスパムメールが今まで届いていたことになる。いや、壮観ですよ、メールボックスがスパムで溢れ返っているって。ほとんど全部が英文のタイトルで、いかにも怪しげな気配がプンプン。なんか、しばらく放っておいたお菓子箱を開けたらウジ虫がわんさか蠢いていて腰を抜かす、って感じ。

 初期のニフティのアドレスは会員IDをそのままアドレスに使っており、アルファベットと数字の割合シンプルな組み合わせなので、スパムにとっては検知しやすいってことなんだろう。ついこないだもサイト用(公開用)に使っていたヤフーのアドレスが、あまりにスパムばかりくるのでアタマに来てIDを削除、新しくアドレスを取り直したばかりなのだが、やっぱりサイト上などで公開してるアドレスなんかもすぐスパムの餌食になります。一旦汚染されるときれいにするのは困難だし。

 それでも単なるスパムならただわずらわしいだけだけど、最近はとにかく目に見えてウイルスメールが増えているのが困る。ウイルスソフトを使っているので実害はないが、それでもかなり気分が悪いことに変わりはない。しばらくはIDを削除してアドレスを取り直し、といういたちごっこは続きそう。

 そんなわけでニフティのIDアドレスは一切受信拒否にして、新しくネームアドレスを設定した。といってもしばらく使う予定はないんだけど……。

|

« ■1998年の日記 | トップページ | ■ライター求む! »

コメント

 確かにそういう内容のスパムが多いですねえ。世のオトコのもっとも平均的かつ根源的な欲望が、ペニス増大に集約されているということでしょうか。

 スパムに返信しちゃうと、そのアドレスの存在を認めることになるので、絶対やっちゃいけないんですね。

 でもここ数日はウィルス・メールが減った気がします。さすがにあれだけメディア等で騒がれて、みな対策をとるようになったのかもしれません。

 そういえば以前、「アダルトサイトの料金が未払いだから払え」という督促メールが来たことがありました。もちろん身に覚えはありませんが、かなり強硬な調子で書かれていたので、「なんかの間違いでは」という返信を送ろうとして、あやうく踏みとどまったこともあります。あれもアドレスの存在を認めるので、無視するに限るみたいです。アダルトサイトを見たことがないとは言いませんが(笑)、さすがに金払ってまで耽溺したことはないんで。

投稿: 小野島 | 2004.02.19 15:57

毎日50通はスパムをもらっています。ほとんどが海外からで、内容も似たり寄ったり。最初のうち「今後不要の方はこちらに返信を」なんて書かれているところに律儀にメールしたりしてたものだから、余計スパムが増えることになってしまいました(これ、やっちゃいけないことなんですってね)。

タイトルを眺めるだけで英語の勉強になりますが、「Bigger is better」とか「Gain 3+ Full Inches In Length」とか、どうやら世界は僕にペニスを大きくして欲しいらしいです。個人的にはどうでもいいことなのですが、勝手に「I know yours is small...」とか言われると、なんかむかつく(笑)

スパムは勝手に他人の名前・アドレスを発信者として送られるので、自分のアドレスが使われると宛先不明メールは自分のところに返って来るようです。そして、それがウイルス添付メールだったりすることが多いので、これまた腹が立ちます。

投稿: ねこねこ | 2004.02.19 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/182172

この記事へのトラックバック一覧です: ■スパムメール:

« ■1998年の日記 | トップページ | ■ライター求む! »