« ■bug II 公式サイト 移転 | トップページ | ■ジョン・ライドン的? »

2004.03.22

■最悪な週末

 久々にがっつりと風邪をひいてしまった。木曜日の日記を書いた時点ではなんとかふつうに仕事ができるぐらいの体調だったのが、夕方あたりから急激に悪化。鼻水と咳と熱と全身倦怠で、結局土曜日までほとんどの時間をベッドの中で過ごす。もちろん「マジック・ロック・アウト」なんてとても行けるような状況ではなく、楽しみにしていたイギー&ストゥージズも見られなかった。日曜日はなんとか床を離れることができたが、仕事など手につくはずもなく、ぼんやりとテレビで野球やF1を見て過ごす。雨がちで真冬のような寒さが続いたこともあって、この週末はコンビニに食料を買い出しに出た以外は一歩も家から外に出ることがなかった。いやはや。

 で、日曜日はスカパーのG+という番組で日本ハム×読売戦を見たけど、いやすごいね、読売偏向中継。ま、読売のことだけ流すチャンネルなんだから当然なんだけど、読売の攻撃中は読売の野手のことだけ、ハムの攻撃中は読売の投手ことだけしか喋らない。というか、アナウンサーも解説者(吉村)も、ハムの選手のことなどこれっぽっちも知らないのは明々白々。たまに触れても新庄のことだけだからね。ていうか、ナマではもちろん、テレビ画面でもなんでもハムの選手が動くところを見たこともないんじゃないか。なんたってアナウンサーに「小笠原のすごさはどこにあるんですか」と訊かれ「タマをしっかりとらえてるところですね」とか言ってるし。当たり前だっつーの。そしておそらく、野球解説者を自称する連中の大半は吉村と五十歩百歩であるにちがいない。日本ハムの公式サイトのキャンプリポートには、どんなゲストがキャンプを訪れたか記してあるんだけど、それを子細に見ていけば、キャンプの様子も見ないで「今年の日本ハムの戦力はどうの」と能書きを垂れて順位予想までしている厚顔無恥な自称野球評論家が誰なのか、よくわかるはず。で、日曜のNHK「サンデースポーツ」ではパ・リーグの順位予想をやっていて、ハムはおしなべてBクラス予想だったんだけど、出席していた大野、武田、小早川、広澤はいずれもハムのキャンプを訪れているようで、その点はまだマシ。もちろん、吉村の名前はどこにもない。日テレの解説者で名前があるのは中畑だけだ。
 それにしても今年の日本ハムはしぶとい。終盤に元木の2ランで突き放されたときは、さすがに今日はダメかと思ったけど、最後の最後に追いついたのは驚いた。今年のパ・リーグはダイエー以外横一線だし、少なくともオリックスや近鉄よりは上、うまくすれば2位まではあると思うんだけど。

 で、野球中継が終わって、同じスカパーのフジテレビ721でF1を見る。地上波ではすっかりご無沙汰の今宮純=川井一仁のコンビが実況をやっていて懐かしい。話の内容がかなり専門的なんでよくわからんところもあるんだけど、やっぱりF1というとこのふたりという刷り込みがあるんで、安心して見られるのである。佐藤琢磨がこっちのF1関係者の間ではあまり評判が良くない(人柄ではなく、ドライバーとしての腕で)とか、地上波では絶対でないような話も聞けるし。その琢磨君、入賞目前でエンジントラブルでリタイアは残念だった。

|

« ■bug II 公式サイト 移転 | トップページ | ■ジョン・ライドン的? »

コメント

 こちらこそはじめまして。
 日本ハムを応援しはじめたのは去年からで、あまりえらそうなことは言えないんですが、とりあえずスカパーの「プロ野球セット」には加入して、テレビ観戦の準備は整いました。できれば札幌ドーム詣でもしたいところです。エゾロックにタイミングがあえばいいんですが、その時期は札幌でゲームがないみたいですね。
 新庄効果で注目されるようになったのはいいですが、雰囲気だけの騒がれ方で、実体がないですからね。シーズンに入って打てないと、たちまち熱が冷めそうです。せめて開幕して2ヶ月ぐらいは打ちまくって、チームも上位に食らいついていけば、人気も定着するかもしれません。
 新庄はとにかく注目されるのが好きなので、パ・リーグの閑古鳥が鳴く球場に嫌気がさして「やーめた」となる可能性は……ないとは言えないなあ。せめて北海道でのゲームだけでも、いっぱいお客さんに入ってほしいものです。
 小笠原のCF、ぼくはふだんほとんどテレビは見ないので全国放送かどうかわからないですが、たぶん北海道限定でしょうね。でもなかなか面白そうな内容。基本的に質実剛健を絵に描いたような男なんで、コミカルなCFというのはミスマッチで面白いかも。こっちで見られないかしら?

投稿: 小野島 | 2004.03.23 20:31

はじめまして。
日ハム、巨人信者の多いこちら(北海道)でもさすがに盛り上がってますよ。小笠原選手はたくさんCMにでてるし、監督も地下街のどうでもいい場所でトークイベントやらされたりしてますし(笑)。
今年は移転してきたばかりの年ですので特に「いいとこ」見せていただきたい。じゃないと「熱しやすく冷めやすい」気質の道民はすぐ離れてしまうので…。いい選手がそろってるのはわかるのですが、スポーツってやっぱり結果がでないと世間の評価はキビシー。
コンサドーレが出来た時にアルシンド(←いましたねー)が入団して異常に盛り上がったのに結局すぐ退団してしまったように、今フィーバーしまくってる新庄がいなくならなきゃいいな…と思います。
小笠原選手がバスに乗ってるときにファンに話し掛けられる…というスカパーのCMは全国的にOAされてるのでしょうか?あれ、すごい、失礼ながら笑えます。

投稿: つくし | 2004.03.23 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/337270

この記事へのトラックバック一覧です: ■最悪な週末:

« ■bug II 公式サイト 移転 | トップページ | ■ジョン・ライドン的? »