« ■スクールオブロック三たび | トップページ | ■海外出張決定 »

2004.04.06

■輸入盤CD規制問題(1)

 ネット上ですでに大きな波紋を呼んでいる本国会提出予定の著作権法改定(not改正)問題。ひとことで言ってしまうと、主にアジアからの安価な邦楽の逆輸入CD防止のための改定法案が、海外生産の洋楽CDを輸入制限する方向でも適用を検討中、というもの。つまり、日本盤が発売されている、あるいは日本のレコード会社がライセンスを持っている洋楽の輸入盤CDは入手不可能になる、かもしれない、という問題。ことのなりゆきに関しては、The Trembling of a LeafPblog洋楽CD輸入盤禁止か海外盤CD輸入禁止に反対するなどを参照。

 すでにぼくのところにも何通か意見を求めるメールがきている。いまちょっと忙しく、詳しい意見を述べる時間がないので、とりあえずライター、藤川毅さんのところへのリンクを張っておく。藤川さんは質問主意書を出した民主党の川内議員とお知り合いということで、さっそく、電話して情報を入手されたようだ。ぼくの意見はまた改めて。それにしても法案改定に向け積極的に動いている某レコード会社の某氏って誰だ?

|

« ■スクールオブロック三たび | トップページ | ■海外出張決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/403831

この記事へのトラックバック一覧です: ■輸入盤CD規制問題(1):

» 輸入権がらみ [rickdom]
輸入盤問題についてムネカタ君がポインタまとめてくれてます http://d.hatena.ne.jp/munekata/20040406 あと 小野島さん経由でライター、藤川毅さんのブログを。こちらにも有益な情報が... [続きを読む]

受信: 2004.04.06 18:10

» 新しい1週間 [Dubbrock's Dublog]
 昨日の日曜日は、昼過ぎからセミナーがあって出席したり、ウォーターフロントのフリマを覗いたり。死者10名を出した鹿児島市の花火工場の事故で友人が亡くなって1年。... [続きを読む]

受信: 2004.04.12 10:07

» 輸入盤規制 [夢中になったり飽きてしまったりな、日記]
何がどうしてこうなってしまうのか・・・できっこないけど、音楽聴くのやめちゃおうか [続きを読む]

受信: 2004.04.12 17:57

» 海外盤CD輸入禁止に反対するBLOG [The Drunk Suite (Reprise)]
こんなのいますぐ却下だ!!!!! 【音楽】洋楽輸入盤CDを全面輸入禁止にする方向で著作権法改正へ 3月8日に民主党の川内博史・佐藤謙一郎の両衆議院議員が提出した... [続きを読む]

受信: 2004.04.12 23:30

« ■スクールオブロック三たび | トップページ | ■海外出張決定 »