« ■5月12日、13日の日記 | トップページ | ■5月15日の日記 »

2004.05.16

■5月14日の日記

 11時に起床。二日連続のスーツで(こんなこと、サラリーマン時代以来だ)、赤坂の東急ホテルへ。大先輩の音楽評論家、鈴木カツさんが、河野太郎衆議院議員(自民党)と古いお知り合いで、今回の問題に心を痛めておられる鈴木さんが、直接河野議員を紹介してくださることになったのである。まさかオレの人生で、二日続けて議員会館に行く日がくるとは思わなかったな。
 河野議員の部屋に着くと、アッと驚く展開が。せいぜい挨拶程度で終わるのかと思ったら、こちらの予想外の人物も同席し、かなりの長時間に渡って今回の問題に関して突っ込んだ話をすることになった。その内容について、ここでは、残念ながらいまのところ明かすことはできない。しかし、政治というのは奥深く、そして怖いものと痛感した。河野議員はもと自民党総裁の河野洋平議員の息子さんで、いわゆる二世議員だが、二世議員に抱きがちなおぼっちゃんイメージはなく、いかにも毛並みのいいエリートという感じ。この問題は専門外のはずだが、きちんと要点は把握していた。河野議員には、いきなり文部科学大臣の部屋に連れていかれたが、不在だった。

 帰宅後スタッフのひとりと電話で情報交換するが、なんでもこの日の日経新聞の朝刊は社会面トップで、記者会見の様子を報じたらしい。ぼくは見ていないが、高橋さんとぼくの2ショット写真がデカデカと掲載されたようで、これで各レコード会社のトップの方々に、顔も名前もばっちり知られてしまった。1年後には業界を閉め出されているかもしれません(笑、ではなかったりして)

 夜になって着替えて、渋谷へ。フライヤーができあがってくるのを待って、ボランティアの方に手渡す。予想をはるかに超える方々が集まってくださり、印刷した分はあっという間になくなってしまった。感謝。食事して帰宅、引き続きデータのバックアップと復旧作業。しかしうまくいかず、新たにデスクトップ購入を決意。

|

« ■5月12日、13日の日記 | トップページ | ■5月15日の日記 »

コメント

はじめまして。

>いっしーさん
ちょっとだけ突っ込み。
>三、そして、発展途上国で生産されているCDに「日本での流通販売を禁止する」という表示がしてある場合、

この法案って単純に価格差が問題で、輸入先は関係無い話ですよね?それに、表示が無くても禁止にできると言う解釈が一般的なのですが。

他に突っ込みどころてんこ盛りです。
結局、法案が何も解っていないということですね。
他の議員さんもそうだと思いますが、自分の関心の無い法案は理解が浅いと言うことでしょう。

投稿: hiro4 | 2004.05.18 10:02

河野太郎議員のHPでこのようなコラムが書かれていますが。
http://www.taro.org/ml/mailmagazine/index.php?mode=day&log=200405&date=16#no63

突っ込んだ話の結果がこれなのかなぁ?

投稿: いっしー | 2004.05.17 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/603323

この記事へのトラックバック一覧です: ■5月14日の日記:

» 河野太郎氏のメルマガでレコード輸入規制問題 [OTO-NETA]
小野島大氏が5月15日の日記にて、河野太郎衆議院議員と話をした事が書かれていますが、その河野太郎氏のメルマガにレコード輸入規制の問題が取り上げられています。 こ... [続きを読む]

受信: 2004.05.18 00:52

« ■5月12日、13日の日記 | トップページ | ■5月15日の日記 »