« ■いろいろ出てます | トップページ | ■帰りました »

2004.05.27

■あと2時間ほどで

 成田行きのクルマに乗り込まなければなりません。行き先はドイツのメールス・ジャズ・フェスティヴァル
 
 正直なところ、この重要な時期に日本を離れるのは心苦しい。著作権法の改定案は、28日より衆議院で審議に入る。水面下の動きはかなりあわただしいものになっているようだ。きわめて重要な情報も飛び込んできたが、いまここで書くことはできない。だが、現在36000名を超えた署名者、670名を超えた意見書賛同者、そしてこの法案に反対してきたすべての人たちの意志は決して無力ではなく、その声は届くべきところに確実に届いている、ということだけは書いておきたい。

 戻りは来週土曜深夜になります。一応PCを持っていくので、もしむこうでネット環境が整うようなら、ここもリアルタイムで更新するかもしれません。すべてがうまくいくことを祈って、ひとまず行ってきます。

(追伸)この問題に関して以前にHMVが提出していたパブリック・コメントが公開されました。高橋健太郎さんのところを参照。

|

« ■いろいろ出てます | トップページ | ■帰りました »

コメント

日ごろ拝見させて頂いております。

著作権法改正問題において、こちらの記事を読んで
いろいろと勉強させて頂いておりました。

しかしやっぱり本来は音楽についてのものを読みたいんですよね。
小野島さんのROVOのライブレポなど、共感する部分が多いので
メールスのライブレポを楽しみにしています。

それにしても、著作権法改正問題は、新事実が明らかになるにつれて
どんどん暗澹たる気持ちになってきますね。一事が万事の言葉通り、
いろいろな局面で今回のような事が行われているのかと思うと・・・。

投稿: hrd | 2004.05.27 03:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/661858

この記事へのトラックバック一覧です: ■あと2時間ほどで:

« ■いろいろ出てます | トップページ | ■帰りました »