« ■BOREDOMS!!!! | トップページ | ■マイコー »

2004.08.30

■メタモルフォーゼ

 @苗場。個人的にはこの夏最後のイヴェントとなりそう。
 
 フジロックのグリーンステージとオアシス広場を使って開催されたわけだが、そのぶんどうしてもフジと比べてしまう。規模も開催年数も全然ちがうんだから同列に語るのはフェアじゃないが、どうにも気になったのは、ステージ同士の音のカブり。ソーラーステージ(フジのグリーンステージに相当。ただし規模は全然ちいさい)でROVOを見たのだが、ピアニシモの繊細なアンサンブルを堪能しようとしても、ルナーステージ(フジのレッドマーキーに相当)の四つ打ちの音がいやがらせのように鳴り響いて、全然没入できない。去年のフジのビョーク~イギー・ポップなんてもんじゃない。それというのもルナーステージはテント形式じゃないのにPAの音がソーラーステージに向かって鳴らされているから。今回初めて気がついたのだが、レッドマーキーがテントで覆ってあるのは、音を外にもらさないためなのである。それはオールナイトでやる場合の周辺住民の騒音苦情を回避する意味あいが大きいわけだが、じつはグリーンステージの音とかぶらないようにという配慮もあったわけだ。もし来年もここでやるなら、多少金がかかってもテントでやるか、ステージの配置や向きを考え直すべき。
 
 もうひとつ、!K7 STAGEというのもあったんだけど、これがフードエリア(オアシス広場)の入り口近くの、人の流れが激しい通路に近い場所に設置してあるので、落ち着いて楽しむことができない。食べ物を買いに来たついでという感じに、どうしてもなってしまう。せっかくものすごく豪華なメンツが揃ったのに、これじゃもったいなさすぎる。そのわりに、転換中のBGMまでバカでかい音で鳴らされ、フードエリアでゆっくり会話しようと思ってもできない。これも要工夫。

 そのフードエリアは、夜になるととにかく暗くて、極端にいうと暗闇の中で飲食したり会話したりする感じ。それというのも照明をお店の照明のみに頼っているから。それはたぶんフジも同じだが、お店の数が全然違うので、エリア全体の明るさも違ってくるのである。ソーラーステージ後ろの、テントエリアに向かう通路も暗すぎる。 
 トイレの数が少なく、しかも手を洗う水場がないのも問題。ステージ脇が幕で覆われていないので、関係者用のクルマとかが止まってる舞台裏が丸見えなのも興ざめ。

 雨模様で風が強く、とにかく寒かったのは仕方ないけど、会場のどこにも屋根がなく、各自のテント以外待避する場所がないのはツライ。

 苗場にきて1年目だから、不備はある程度仕方ないし、それを責めるのもおとなげないが、もし来年以降も苗場でやるなら、やるべきことは一杯あると思う。WIREとちがってレコード会社の援助もほとんどなく(たぶん)、大口のスポンサーといえばヤマハ、コルグ、ローランドぐらいしかないという状況で、オーガナイザーはすごく苦労して運営されているはず。WIREとはちがうゆるさと幅をもった魅力的なイヴェントだからずっと続いて欲しいけど、次はお金の使い方を考えてほしいと思った。あと、SEED JAPANとは提携できないのかな。ゴミ箱がないので、ゴミがあまりに多すぎ。ゴミは各自持ち帰れという主催者のアナウンスがあったから、もちろん最終的には観客の責任なんだけどね。煙草の投げ捨てもひどくて、これじゃフジの客に比べてメタモの客はマナーがなってないとか言われちゃうぜ。

 肝心のアクトはどうかというと、かなり良かったし楽しかったです。レベル・ファミリア、DJスニーク、ハイファナ、ジェイミー・リデル、ファンクストロングが最高だった。もちろんトニー・アレンも、オーブもね。久々に見たフミヤも良かった。でも全然休憩なしに17時間踊り続けは、さすがに疲れました。

|

« ■BOREDOMS!!!! | トップページ | ■マイコー »

コメント

はじめまして。楽しく拝見させていただいてます。

今年は、フジは参加、メタモは不参加でした。
同じ苗場でやるのにこうも違ってしまうんですね。てっきりフジの雰囲気そのままにメタモが行われていると思っていました。
実は、28日(土)のZAZENBOYS@日比谷を見た後に「行こうかな~、カッパも持ってるし。」と思ったけど、行ったら死んでましたね…。Tシャツ一丁だったし…。
来年は、フジより重装備で参加してみようかな。
それでは。


投稿: kojirou002 | 2004.08.31 18:46

お疲れさまでした。なんか我が家が夜テントで瀑睡してたので全然休めなかったですよね。申し訳ない、、。でもホント、楽しかったけどゴミひどかったですね。これまで野外ものたくさんいったけど、あんなにゴミが酷いのは初めて。トイレとか悲惨な状況でしたね。こないだいったどんと祭りが完全ゴミ個人持ち帰りで見事なくらいキレイだったのでそのギャップに驚きました。

投稿: iwasaki | 2004.08.31 10:07

ありゃりゃ・・。やはり今年もそうでしたか。

>ゴミ箱がないので、ゴミがあまりに多すぎ。ゴミは各>自持ち帰れという主催者のアナウンスがあったから、>もちろん最終的には観客の責任なんだけどね。煙草の>投げ捨てもひどくて、これじゃフジの客に比べてメタ>モの客はマナーがなってないとか言われちゃうぜ。

これ去年の時に思いましたね。。正直酷かったです。
飲み終わったペットボトルとかもその辺に置いてきっぱなしで去年行った時は驚きましたね。

ごみ問題は今年も変わらずでしたか・・。

小野島 さんが言われるように

>レコード会社の援助もほとんどなく(たぶん)、大口のスポンサーといえばヤマハ、コルグ、ローランドぐらいしかないという状況で

この辺もお客さん考えればとも思いますね
ごみの問題でも後処理にも人手が掛かるし
主催者さんも苦労されているはず。
イベント規模が小さいということを来場者も
考えて気を使ってもらいたいものです。

ああ僕は去年ちゃんと持ち帰ったのであしからず。

投稿: hideaki | 2004.08.30 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/1315409

この記事へのトラックバック一覧です: ■メタモルフォーゼ:

» ★★夏休みの終わり  (8/31) [a tangled tale <もつれっ話>]
●9月は1年で一番好きな季節だ。自分の誕生日が夏休みの最後の日なもので、気分も新 [続きを読む]

受信: 2004.08.31 10:03

« ■BOREDOMS!!!! | トップページ | ■マイコー »