« ■フジロック総括 | トップページ | ■Free Music Watchdog »

2004.08.09

■サマソニ

 8月7、8日はサマーソニック。

 どうしてもフジと比べてしまうのでいまひとつパッとした印象がなかったんだけど、今年は意外と楽しかった。幕張メッセのホールは相変わらず暗くて閉塞感があってごちゃごちゃと人が多いんだけど、ステージが増え、またゲームコーナーやらマッサージコーナーやら、いろいろなアトラクションや出店が増えて、なんだか屋台の立ち並ぶ縁日か、アジアのマーケットかというような喧噪な活気で、これはこれでなかなか悪くない。そして二日目はほぼ終日マリン・スタジアムにいたこともあって、暑くはあったが海風が快適で、ビールなど飲みながらけっこうなごめてしまったのである。新設のビーチ・ステージが、またナゴミの極致で、クラムボンのライヴにはまたぴったりだったりして。河口湖のスタジオで曲作り中のところクルマで出てきて、海を見ていきなり興奮してしまい、ビールを飲んでほろ酔いでライヴをやっていたクラムボン。酔っぱらった郁子ちゃんは最高にキュートでした(←ただのファン・モード)
 てことで、郁子ちゃんソロ・デビューね。

 クルマで往復の高速代が2200円、メッセの駐車場代が900円。もちろん電車ならもっと安く済むわけで、フジと比べればかかる費用はケタ違い。お金のない若い人には、サマソニのほうが魅力的だろう。実際、客層はフジとは比較にならないぐらい若かったし。

 なんでも入場者は初日が47000、二日目が40000だそうで、3日間で9万というフジに対して、興行的にはサマソニの圧勝のようだ。もっともそのぶんバジェットが去年と比べかなり増えているらしいので、それほど大儲けというわけでもなさそうだが………

 ちなみに二日間で見たアーティスト。

(初日)The Dead 60's→Hope of the States→Bloc Party→Razorlight→Jude→クラムボン→Lee Perry→所用のため中座
(二日目)The Faint→N.E.R.D.→NAS→マッド・カプセル・マーケッツ→ビースティ・ボーイズ

 ベスト・アクトはリー・ペリー。イカレたオヤジ。最高。

|

« ■フジロック総括 | トップページ | ■Free Music Watchdog »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/1156956

この記事へのトラックバック一覧です: ■サマソニ:

« ■フジロック総括 | トップページ | ■Free Music Watchdog »