« ■ニュー・ウエイヴ・トリビュート、ラインナップ一部発表! | トップページ | ■bring the noise! »

2004.10.18

■ボロフェスタ

 またまた更新が遅れてしまいました。

 さて、10日~11日はボロフェスタ@京大西部講堂。ほんとうは9日から行きたかったが、宿が確保できず、おまけに台風で新幹線が止まってしまい断念。翌日早起きして向かった。
 西部講堂はずいぶん前に1回行ったきりで、記憶が曖昧だったが、その60年代なたたずまいは全然変わらない感じ。それに以前来たときはもっと広い印象があったが、意外とこじんまりしている。フェスのほうもそれに見合った手作りの良さが光る素朴な味わい。いい意味でアマチュア的で、音楽好きの市井の若者たちが等身大で作り上げた<学園祭>という印象だった。楽しかったです。

 10日に印象に残ったのがリミテッド・エキスプレスとルナ。リミエキは『Fine Time』収録のリップ・リグ&パニック「ビート・ザ・ビースト」のカヴァーを披露してくれて大感激だった。なんでもいままでライヴでは一回もやっていなかったそうだ。ゆかりちゃんはヴォーカルに専念、この曲だけゲストのベーシストが弾いていた。ベース弾きながら歌うのはかなりむずかしい曲らしく、そんな面倒な曲をあえてやってくれたのは、東京から駆けつけたぼくに対する気配り?もちろんちがうと思うが、監修者としてはうれしいかぎり。あのアルバムの曲をナマでやってくれた(のをナマで聴いた)のは、彼らが初めてなんですよね。

 ルナはこれが解散ツアーということで、感慨もひとしお。演奏はまさにルナの世界だった。新作も見事に王道ルナで、もうやりたいことをやり尽くしての解散というのが実感できた。モーサムはいつも通りテンションが高い。ライヴ・エンジニアがtag rag前川氏ということで、パンク・ヴァージョンで押しまくったらしい。

 この日は主催でもあるリミエキの飯田君の自宅に泊まらせてもらう予定だったのだが(インディ・バンドのツアーみたいなもんですな)、会場で知り合った同志社の学生N君のアパートに急遽泊めてもらうことに。N君ありがとう。

 11日はぼくと高橋健太郎さんのトーク・セッション。昨日泊めてくれたN君が司会をやってくれた。全体のスケジュールが押し気味だったので、セッションの時間も予定より遅くなってしまったが、お客さんはみな熱心に聞いてくれた。感謝。

 この日も印象的なアクトはいくつもあったが、ヤバイぐらい可愛いニーハオ!、久々に見たがすっかり貫禄が増したズボンズはとくに素晴らしかった。しかしなんといっても遠藤賢司! ほんとはこの日のうちに東京に帰りたかったので、エンケンさんのライヴの途中で失礼するつもりだったんだけど、結局最後まで見てしまった。勇気と元気とエネルギーを目一杯もらいました。最高。

 終演後、著作権問題のドキュメンタリー映画を製作しているという学生さんの取材に応じたあと打ち上げに。当然新幹線はなく、宿も確保していない。そこでN君、東京からたまたま実家に戻っていたTさん、Tさんのお友だちの女性の4人で、N君おすすめの地元ロック・バー「ギャラクシー500」で朝まで飲みあかし、朝一番の新幹線で帰京した。Tさん、つきあってもらってありがとう。しかし始発の新幹線があんなに混んでいるとは………席を確保できず結局通路に座り込んでいたのだが、スーツ姿のビジネスマンばかりのなか、小汚いTシャツとGパン、酒臭い息で、かなり恥ずかしかったです。京都でお世話になったN君、Aさん、ありがとう。ネット仲間の38Kさん、にゃあさん、kazu-oneさん、帰りに飲めなくて残念でした。次こそはぜひ。そしてわざわざ東京から来てくれたのにロクに話もできなかったヤツザキさん、ありがとう&ごめん。そしてリミエキ飯田くんをはじめ、主催者・スタッフのみなさま、おつかれさまでした。

|

« ■ニュー・ウエイヴ・トリビュート、ラインナップ一部発表! | トップページ | ■bring the noise! »

コメント

お会いできてよかったです。ええ、次回楽しみにしときます。ありがとうございました。

PS.トラックバックもさせていただきました。

投稿: 38K | 2004.10.19 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/1712209

この記事へのトラックバック一覧です: ■ボロフェスタ:

» ボロフェスタ04 3日目10/11 [::Strawberry Time::]
ボロフェスタ04 3日目10/11 nishiki-ya 3日目さすがにしんどくなって来た、前日の立ちっぱなし&帰りが遅かったのが堪えた、、、 ●10... [続きを読む]

受信: 2004.10.19 12:19

» ボロフェスタ’04 [愛と情熱のもはもは日記2]
ボロフェスタ’04、最初はそんなに行くつもりじゃなかった。ネットを通じて知り合ったオノジマさんが来るって言うので会えるかなってのが行った大きい理由だったかもしれ... [続きを読む]

受信: 2004.10.19 12:57

» ボロフェスタ3日目 [jane says's Ash can]
3連休の最終日、またまた京大西部講堂にボロフェスタへ。 (しばらくしたら、正しい日にちに直します) 今日の目当ては ・ロボピッチャー(38Kさんの元部下の... [続きを読む]

受信: 2004.10.21 01:01

« ■ニュー・ウエイヴ・トリビュート、ラインナップ一部発表! | トップページ | ■bring the noise! »