« ■こんなのあったんですね | トップページ | ■スクリッティ・ポリッティの初期レア音源集 »

2005.01.25

■多忙期

 すっかり更新が滞っていて、申しわけないです。年が明けてから何をやっていたかというと、

10日(月)Heal Niigata@横浜ブリッツ
13日(木)渋さ知らズ@o-east
16日(日)赤犬@青山CAY
21日(金)大友良英ニュー・ジャズ・オーケストラ@新宿ピットイン

 大してライヴは見てませんね。取材もその間、2回しかやってない。なにをしているかというと、書き下ろしの単行本にとりかかっています。詳しい内容などはまた改めて書きますけど、簡単にいうとレコード・ガイド本。関連の資料やらレコードやらでいま部屋の中はすごいことになってます。資料関係の購入の費用もバカにならず、こないだクレジットカードの請求がきたんですが、ショック死するかと思いました。

 本の発売は3月なんで、2月中旬には入稿しないとヤバイです。でもなかなか思うように進みません。そして一番問題なのは、この仕事にほぼかかりきりになっているので、レギュラー以外の飛び込みの仕事はほとんど断っていることです。つまり1~2ヶ月後の収入が極端に減ることが予想されるわけですね。単行本の印税が入るのはまだだいぶ先になると思われるので、その間の生活をどうするかという大問題が持ち上がってくる。おまけに4月ぐらいにはある事情で相当な物いりが予想されるのです。はたしてGWまで自分は生きていられるのか。飢え死にでもするんじゃないかとマジで心配です。

 そんなわけで自分としてはかなり根を詰めて仕事をしているせいか、体調を崩してしまい、しばらく酒を断っています。今日でちょうど2週間、一滴も飲んでません。私のことを知る人はかなり驚くと思いますが、当の私がびっくりです。酒を飲むようになってから20数年間、こんなに長い間アルコールを入れてないのは初めての経験。毎日飲んでいると酒が睡眠薬代わりになってしまい、たまに飲まないと夜なかなか寝付けないものですが、最近は飲まないでも簡単に寝られるようになりました。このまま止めてもいいぐらいに思ってますが、一応病院の検査等で諸数値が戻ったら再開するつもり。それまでは仕事に専念することにします。

 また、ここのところ寝ても疲れがまったくとれない日々が続いてかなりしんどかったので、昨日は久々にシャワーではなく湯船につかってのんびりしたら、かなりHP回復しました。やっぱり風呂は大事みたいです。

 それから。飲まなくなって気づいたんですが、いわゆる居酒屋メニューって、アルコールが進むように味を濃くしてるんですね。宴席で飲まずあったかいウーロン茶かなんかをすすっていると、よくわかります。いろんな意味で今まで不健康な食生活を送っていたってことですね。気をつけましょう、ご同輩。

|

« ■こんなのあったんですね | トップページ | ■スクリッティ・ポリッティの初期レア音源集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/2690406

この記事へのトラックバック一覧です: ■多忙期:

» ★ ブックレビュー「R&BコンプリートCDガイド ---ブルース・ロック・ヒップホップ・J‐POP---」(松村雄策編著:朝日文庫) [*** 身辺雑感 ***]
 この本は、昨年末(12/10)に買い、非常に面白く読み、CDガイドのお薦めとして「***身辺雑感***」で取り上げようと思いながら、今になって しまった。... [続きを読む]

受信: 2005.02.07 22:29

» ★ アルバムレビュー「Martin Scorsese Presents the Blues:The Best of the Blues」(輸入盤。ブルースの名曲がぎっしり21曲!超お薦めです!) [*** 身辺雑感 ***]
 最近買ったCDの中で、自分としては超大ヒットのアルバム!!  このアルバムは、マーティン・スコセッシが総監督を務めるブルース・プロジェクトにて製作された... [続きを読む]

受信: 2005.02.21 17:35

« ■こんなのあったんですね | トップページ | ■スクリッティ・ポリッティの初期レア音源集 »