« ■Billy R.I.P. | トップページ | ■miami »

2005.04.10

■近況

 春爛漫という感じで、お花見シーズン真っ盛りですね。昨日ぼくも下北沢の遊歩道でお花見に参加。外で酒を飲むと回りがはやいのはなぜでしょう。すっかり酔っぱらってしまいました。

 さて、しばらく更新をさぼっていたので近況など。

 まず、ついに花粉症デビューしてしまいました。目がしょぼしょぼしてかゆくてたまらず、くしゃみ、鼻水が止まらない。たまらず医者に行ったら、簡単に症状を聞いただけで「花粉ですね」と即断。薬をもらってきたんですが、飲むと眠くなってしまい、まったく使い物にならない。なのでせいぜい点眼薬と、市販の鼻炎の漢方薬を服用するぐらいで、結局医者に行く前とさして変わらない。知り合いの医療関係者によると、花粉症はせいぜい対症療法で症状をやわらげるぐらいしかできないので、医者に行ってもあまり意味がないとのこと。これだけ医学が発達しても花粉症のひとつも満足に治療できないのは理不尽さを感じます。この時期の日本人の生産効率は格段に落ちるはずだし、けっこう深刻な社会問題じゃないかという気がしますが………。

 それから、近々引っ越しをすることになって、現在仕事の合間を縫って準備中。新居は今の住まいより収納場所がかなり少なくなるので、LPやCD、ビデオ、本や雑誌類を半分近く処分しなければならないのですが、これがじつに厄介で、延々やってもまったく終わらない。今の住まいに引っ越して10年以上、まったく処分も整理もせず、ただため込むだけだったツケが確実に回ってきているかんじ。並行して、収納効率をあげるべく、CDをプラケースからソフトケースに詰め替える作業もやってるんですが、これもいつまでたっても終わらない。なんだか迷路に入り込んだような案配で、かえって作業前に較べて家の中は混乱している有様です。はやく作業が終えて、すっきりと新居での生活を始めたいんですが、はたして思惑通りいくかどうか、心配です。過去何回となく引っ越ししてきましたが、今回が一番きついです。花粉症とのダブルパンチで、すっかり疲労困憊してます。

 それから、音楽ライター養成講座、10月期が終了し、新たに4月期が始まりました。今回は新規受講者が多く、なんだかフレッシュな雰囲気。ぼくと同年代の男性から、まだ東京に出てきたばかりという少女まで、バラエティに富んだ顔ぶれで、なんだか楽しい半年間になりそうな予感です。まだ受講の申し込みは受け付けてますので、迷っている方も、ぜひどうぞ。

 『Fine Time2 』、おかげさまで好評です。『Fine Time 2』は、公式には何もアナウンスしてませんが、買った人だけがわかる某大御所アーティストによるシークレット・トラックも入っています。意外にみんな誰がやってるのかわからないみたいですが………。あと特筆したいのは公募音源の質の高さ。これにはみんな驚くようです。100近くエントリーされた音源には、知り合いの応募も少なからず混ざっていましたが、情実当選など入り込む余地がまったくないぐらいの高水準でした。サンプリング音源の問題や、カヴァー対象アーティストがほかのアーティストとかぶってしまった、あるいは全体のバランスを考えて押し込めなかったなど、音源の出来不出来とは別の次元で採用できなかったものもあり、公募音源だけで1枚、別にアルバムを作れないかというアイディアも出たほどでした。応募してくれた人たち、ほんとうにありがとう。26日にはリリース・パーティーもあります。
 
 『ロックがわかる超名盤100』も、好評です。ロック初心者むけの本ではありますが、ベテランの方にも「いい酒の肴になる」との評判。ある方からは「これは語らずにはいられない本です。小野島さんの語り口は独白ではなくお前はどう思うんだ?と問うてくるものなので、つい反応」という言葉をいただきました。みなさんもぜひ感想をお寄せください。

|

« ■Billy R.I.P. | トップページ | ■miami »

コメント

花粉症の治療に『鼻腔を焼く』っていうのもあるそうですね。花粉症にしても化学物質過敏症にしても、アレルギーって有効な治療法を聞きませんね。

投稿: 毒蝮麭麺 | 2005.04.16 01:14

音楽評論家w

投稿: 水戸 | 2005.04.11 19:54

以前「音楽ライター養成講座」でお世話になっていた者です。ブログはじめました。
「ロックがわかる超名盤100」買いました。

投稿: 謎の自営業 | 2005.04.10 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/3638712

この記事へのトラックバック一覧です: ■近況:

» 良い時間 [kojirouの奇妙な冒険]
今日は一日中お休み。ぐうたらと布団の中ですごしました。あっ、地震のときは起きましたけど。 午後にタワレコへ行きFine Time 2~A Tribute to New Wave を買ってきました。 1. OTOMO YOSHIHIDE's NEW JAZZ ENSEMBLE featuring KAHIMI KARIE 2. Ken Yokoyama 3. 日暮愛葉÷中村弘二 4. SOUL FLOWER UNION 5. ハミングキッチン+とらジャム 6. SPARTA L... [続きを読む]

受信: 2005.04.11 23:29

» 漢方薬 [漢方薬情報]
漢方薬漢方薬 (かんぽうやく)は伝統中国医学の一種である漢方医学の理論に基づいて処方される薬。一般的に複数の生薬をあらかじめ組み合わせた方剤をさす。なお、近代以降に考案された方剤にはアスピリンのような合成薬品を含むものも存在する。漢方薬は、中国・朝鮮... [続きを読む]

受信: 2005.05.08 18:32

« ■Billy R.I.P. | トップページ | ■miami »