« ■Teenager of the Year ! | トップページ | ■ありがとうございました »

2005.04.25

■もろもろ混乱中

 先週木曜(21日)はLimited Express (has gone?)@渋谷O-NEST。前座は私の一押しマイアミ。ライヴを見るのは2度目ですが、取材の資料用でライヴを撮影したDVDを何度か見ていたので、そんな印象はまったくない。たぶん客の大半はまったく事前の予備知識を持ってなかったはずですが、そのキュート&ファニーな魅力に、みんなすっかり、とりこのようでした(ひいき目?)。ロウファイ・ラップなんて言い方をされてますが、本人たちは「エレクトロニク・ポップ」と言ってましたね。いずれにしろ最高に楽しいライヴでした。

 リミエキを見るのは去年のボロフェスタ以来。このバンドのライヴがいいのはわかっているので、自然とこちらの求める水準はかなり高くなんるんですが、この日は彼らのライヴを見はじめて初めて、ちょっと不満の残る内容だったかも。なんか、あえて非ポップでヘヴィでこむずかしい方向に向かっているような………ハードな中にもポップではじけた演奏が彼らの持ち味だと思うけど、その良さがあまり活かされてない気がしたのだ。このバンドはあまりアンダーグラウンドな方向には行ってほしくないし、ゆかりちゃんの笑顔が似合うバンドであってほしいと思うので、あまり凝りすぎ、ヘヴィすぎになってしまうのはちょっと疑問。演奏の内容そのものも、ちょっとちぐはぐで、気合いがカラ回りしていた感も。繰り返しますが、ぼくが彼らに求める水準はかなり高いです。
 終演後は打ち上げ出席、そして久々に小山守さんとサシで飲む。

 そして2時間ほど仮眠をとり、二日酔いのまま、翌日は自宅の引っ越しでした。引っ越し屋を頼むのがアホらしいような至近距離なので、LPやCD、本などはある程度事前に自分で運びこんでおいて、自分ひとりでは運べない大きなものを引っ越し屋に頼んだんですが、さすがに10数年引っ越しをやっておらず、その間たまりにたまりまくったガラクタ類の量はハンパではありません。CDは半分近く、本やビデオテープの大半は処分したものの、それでも気の遠くなるような量を台車に乗せて何度も旧居と新居を往復。そのため肉体的疲労はハンパではなく、なんと引っ越し準備前に比べて体重が6キロ減!引っ越しダイエット有効ですよみなさん!
 まさに床がまったく見えないほど各部屋にうずたかく積まれた段ボールを前にしばし呆然&疲労困憊。まずはAV関係やオーディオ関係、PC関係の結線をして、DVDを段ボールから出して棚に並べて、初日はオシマイ。翌日はCDを棚に並べる。もともとABC順に整理していたものをそのまま収納するだけですが、量がハンパでなく多いので、これでまたも疲労困憊。このころになると寝ても全然疲れがとれないばかりか、カラダが疲れすぎていてかえって安眠できないわけで、さすがにトシを痛感しました。

 土曜日は下に書いたイベント「Teenage of the year」に参加。なんというか、バカ丸出しなイベント。最低だけど最高。そんな内容でした。とても楽しかったです。無礼講のパーティーって、ああいうのをいうんでしょうね。とにかく客の盛り上がりはハンパない。たくさんいたDJはアニメかけたりJ-POPかけたり、かなり変化球が続いたので、ぼくはあえて直球で勝負。JOJO広重「生きている価値なし」で一気に客をふるいにかけようと思ったら、すでにアガリまくっている客は、サビのフレーズを広重さんとともに絶叫する始末。お前ら騒げればなんでもいいのか!(笑)スターリン、ラフィン、イヌ、ブランキー、モーサム、ミッシェルなど王道ばかりかけまくり、最後はなんとhideの「Rocket Dive」で幕。なんだかメチャクチャでしたが、盛り上がって良かった。

 そして翌日は友だち3人に来てもらい、引き続き引っ越し作業。結局梱包しきれず旧居に残っていたアナログの半分を梱包、運搬。すでに運び込み済のLPで棚は占領されており、この日運んだLPは、収納しきれないことが決まっています。今回、奮発してLP棚とCD棚を特注したんですが、これ以上作る余裕は資金的にもスペース的にもないので、収納できずにはみだしたLPは段ボール箱に入れたまま保管しておくか、処分するかしかありません。CDはわりとすんなり処分できるんですがLPはどうも抵抗があるので、できれば残しておきたいんですが………
 そして未整理だったCDをABC別に仕分けして棚に収納していくんですが、これがまた気の遠くなるような作業で、3~4人がかりで半分ほどを仕分けして時間切れ。夜は手伝いに来てくれた友人たちをねぎらって近所の焼き肉屋で爆食でした。

 そんなわけで今日は区役所に行って転居の手続きをしたり、生活用品を買ったり。仕事もたまっているので、そろそろ生活のペースを戻したいんですが、なかなかうまくいきません。

 そしてあした(26日火曜日)は「Fine Time 2」のリリース・パーティ@新宿ロフトです。レック×大友良英×中村達也という超レアなメンツでの唯一のライヴ。見逃せませんよ! 

|

« ■Teenager of the Year ! | トップページ | ■ありがとうございました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/3859245

この記事へのトラックバック一覧です: ■もろもろ混乱中:

« ■Teenager of the Year ! | トップページ | ■ありがとうございました »