« ■あしたになってしまいましたが | トップページ | ■おっさんウィーク »

2005.05.24

■5月22日円盤、ありがとうございました

 ロック夜話@円盤、ご来場いただき、ありがとうございました。

 夕方から中原昌也さん宅を訪問。選曲や進行の打ち合わせをして、膨大な量のアナログ・レコードを抱え一緒に高円寺へ。第1回の勝井祐二さんのときは、熱心なファンの人たちが開場のだいぶ前から行列をなしていたけど、今回は開場しても一向にお客さんが増えず、中原さんも不安顔。ところが開演直前になってどかどかと増えて、結局勝井さんのときと変わらない動員となって、一安心だった。

 肝心の中身は、中原節大爆発! 前半は彼の音楽的遍歴など訊いていったんだけど、とにかく話が面白すぎで、会場は笑いが絶えない。最初の1時間半ぐらいはまったくレコードをかけずトーク・オンリー。途中から休憩を挟んで2時間近く、ひたすらマイナーなレコードをかけて、中原さんの解説とも感想ともつかないボソボソとした語りで紹介する。ノイズ、ジャーマン・ニュー・ウエイヴ、ガレイジ・パンクなどをかけていたけど、ぼくも知らない、たぶんお客さんも知らない、ていうかおそらく中原さん以外誰も知らない無名アーティストのワケのわからん音源ばかりで、いったいどこでこんなもの見つけてきたんだよというかんじ。それもまた、実にしょうもない、ダメでひどいものばかり続けざまにかける。いや、おもしろかったです。最後は、ぼくがやった昔の中原さんのインタビュー・テキストなどのコピーを、中原さんのサイン入りで希望されたお客さんに配っておしまい。時間の制約もあり、持っていったレコードの半分もかけられず、中原さんはまだまだ続けたがっていたけど、好きな音楽の話をしているときは本当に楽しそう。ともあれ来ていただいた方々、ありがとうございました。
 
 ということで、次は7月17日、ゲストは大友良英さんです

|

« ■あしたになってしまいましたが | トップページ | ■おっさんウィーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/4261037

この記事へのトラックバック一覧です: ■5月22日円盤、ありがとうございました:

« ■あしたになってしまいましたが | トップページ | ■おっさんウィーク »