« ■おっさんの真髄 | トップページ | ■オウテカ@クラブチッタ川崎 »

2005.06.10

■一時代の終わり

 シスコ新宿アルタ店が閉店

 渋谷ZESTも閉店?

 古くからの輸入盤マニアにはおなじみの2店が相次いで撤退。とても寂しく悲しい気分です。ZESTはここ数年まったく訪店していなかったし、シスコ新宿も、たまに新宿に出たときに立ち寄るぐらいになっていましたが、ぼくにとってはどちらもニコミ時代のnewswaveの販売で大変大変お世話になったことで、忘れがたいお店です。

 まだタワーもHMVもない時代(ジーンズメイト上のタワーはありましたが)、まだシスコの主力商品がロックだったころ、新宿シスコではnewswaveを確か1号あたり300冊ぐらい売っていたはずです。渋谷のシスコも同じぐらい売っていて、この2店が店舗あたりの売り上げでは全国一でした。その当時東京で輸入盤を買っていた人は誰でも一度はお世話になったことがあるはずだし、その有力店で好意的に扱っていただくことで、newswaveは売り上げも知名度も伸ばすことができたのです。

 またZESTは永沼佐知子さんが店長のノイズ/アヴァンギャルドのお店だったころから、店主が若林さんに代わってネオアコ/ギター・ポップ中心になってからも、ずっとお世話になっていました。東急ハンズ向かいのノアビルにあったころはお店も狭く、newswaveの売れ行きもシスコなどに比べればずっと少なかったですが、お店の方からはさまざまな情報を頂戴し、広告なども出していただいて、ほんとうによくしていただきました。

 外資の大型店やネット販売の普及でこうした中小のリアルレコード店は相当厳しい状況らしく、これも時代の流れなのかもしれないですが、自分にとっての何かが終わってしまったような、とても複雑な気持ちです。ぼく自身もリアル店舗で買うことはめっきり少なくなってしまったので、そうした流れに荷担するような形になっていたかもしれません。

 ともあれ、長い間ありがとうございました。

|

« ■おっさんの真髄 | トップページ | ■オウテカ@クラブチッタ川崎 »

コメント

私も青春時代にzestにすごくお世話になったので、zestが閉店したのはとても残念です。もちろんnewswaveも愛読してました。cisco新宿もすぐUKの新譜が入って(新宿のエジソンも早かったですね)たので、週に1回は行ってましたね。あの時代の音楽シーンは今考えても興奮しますね。自分が年をとるにつれ、なくなってしまうものが増えていくのは当然なのでしょうけど、とにかく記憶の中に残して置きたいお店です。

投稿: newswave&zest | 2005.07.09 16:22

私も青春時代にzestにすごくお世話になったので、zestが閉店したのはとても残念です。もちろんnewswaveも愛読してました。cisco新宿もすぐUKの新譜が入って(新宿のエジソンも早かったですね)たので、週に1回は行ってましたね。あの時代の音楽シーンは今考えても興奮しますね。自分が年をとるにつれ、なくなってしまうものが増えていくのは当然なのでしょうけど、とにかく記憶の中に残して置きたいお店です。

投稿: newswave&zest | 2005.07.09 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/4498711

この記事へのトラックバック一覧です: ■一時代の終わり:

» Video Killed The Radio Star... [Re-make/Re-model]
 シスコ新宿アルタ店 閉店のお知らせ  小野島大さんのBlogで知りました。  タワー以外の外資系が進出してくる前、80年代中盤から90年代初頭までは 東京に出ると必ず行っていた店の一つでした。  今は亡きVirgin Megastore新宿が丸井新宿店地下にあった最初の頃は、行..... [続きを読む]

受信: 2005.06.11 09:57

» [music] CISCO新宿アルタ店CLOSE [a site without a view]
小野島さんとこに書いてあった件。 痛いテクノ小僧たちのあいだでは星ちゃんとこがシスコテクノ店→システクなのに対し、なぜか新宿店はシスコタモリ店→シスタモorタモリとか呼ばれていたな。 昔、初台とか西新宿(パークハイアットの近所)に住んでたことがあったので、新宿のシスコはかなり通った方だと思う。そもそもアルタって、後に「いいとも!」で有名になっちゃうんだけど、元は三越が持っていたビルで親戚に三越関係の人間がたくさんいたこともあってずーっと昔から出入りしていたような気がする。最近だとすっかりギャル向... [続きを読む]

受信: 2005.06.15 08:06

» えっマジで!!! [zan80z.net.blog]
てっきり移転するだけだと思い込んでいただけにショックがデカ過ぎです(泣)zestはマジ最高だった。ここに来ればほしい音がかならずあった。リアルな店は大変なのかぁ...こうした事態に日本人の耳がどんどん悪くならないことを祈ります。ダッセーヤツばっかだからさ、最近上でカルチャー発信してる人達は。CD屋で働いているとよく感じるのです(泣)ほんとお世話になりました。勉強になりました。ありがとうございました。 gt&vo hiro8 ... [続きを読む]

受信: 2005.08.04 07:39

» ええぇ、そうだったの [橋本由香利のキンポウゲの日々]
下で書いた渋谷のZESTって閉店してたようです。 知らなかった。残念です。 [続きを読む]

受信: 2005.10.10 04:10

« ■おっさんの真髄 | トップページ | ■オウテカ@クラブチッタ川崎 »