« ■すっかり更新が滞ってました | トップページ | ■『Fine Time』のCDDA版を聴いた »

2005.08.10

■電気スチャ

リキッド・ルームで、サマーソニックの前夜祭と称した琉球ディスコ、ポリシックス、電気グルーヴスチャダラパーのライヴを見てきました。


 琉球ディスコは久々に見たけど、短時間ながらノリのいいライヴで楽しめました。

 ポリシックスも久々でしたが、全員気合いの入っためちゃくちゃテンションの高いライヴ。時間が短かったこともありますが、あっという間に終わってしまうスピード感のあるライヴだった。ポリ、すごいことになってますよ。ちなみに9月に出る新作アルバムの販促用パンフでインタビュー&原稿書いてますんで、ぜひご覧ください。

 電気スチャ。ゲストに七尾旅人。いやあ、ほんとに楽しかった!
 過去に何度も書いてるけど、電気もスチャも(ついでにパーフリも)、ぼくがプロのライターとしてデビューするのとほぼ同時期にメジャーデビューしてたりするし、それ以来ずっと取材という形でつきあいが続いてきた。トシはちがうけど、戦友のような思いもある。10数年前、卓球とスチャの対面をお膳立てしたのもぼくである。
 だから、この両者が同じステージに立って共演するのは、ほんとに感慨深かった。よくぞ生き残って、ここまで成長してくれた。ゆるーいおっさんモードが最高だったけど、なにより嬉しかったのが、卓球がヘンに斜に構えたり奥に引っ込むんじゃなく、煽ったり手を振ったり踊ったり、なにより自分が楽しみながら客を楽しませ、つまりはきちんと客に向き合ってエンタテイナーとしての使命をまっとうしてくれたこと。そして、ひとたびマイクをとれば3人いたMCの誰よりもデカい歌声で健在ぶりを示したこと。初期電気を愛するものとしては、ほんとに涙が出そうに嬉しかった。
 ライヴそのものは公開ゲネプロって感じでリハ不足も目立ったけど、それはまあ、本番前の小手試しってことで。 アニの奮闘ぶりは必見です。
 会場にはまりん、小山田の姿も。まりん、ライヴに参加すればよかったのにねえ。ていうか、電気に復帰すればいいのにと思った。まりんがDJブースにいて、卓球と瀧がMCで煽りまくる。最高のバランスだと思うし、みんなが幸せになると思うんだけどね。ちなみにスチャもコーネリもまりんも、来年にはアルバムを出すそうですよ。私がちゃんとこの耳で聞きましたんで間違いない(はずです)。

 いやー、楽しかった。この3者が出演するサマソニ。見逃せません。

|

« ■すっかり更新が滞ってました | トップページ | ■『Fine Time』のCDDA版を聴いた »

コメント

はじめまして。電気はオールナイトニッポンを楽しみに聴いていました。
初期しか知らないので、なんともいえませんが、卓球さんは天才肌のお方だと思います。
このライブレポをみて何だかとてもほっとしました。

投稿: 捨て猫 | 2005.08.12 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/5388266

この記事へのトラックバック一覧です: ■電気スチャ:

« ■すっかり更新が滞ってました | トップページ | ■『Fine Time』のCDDA版を聴いた »