« ■次回「ロック夜話」ゲスト決定 | トップページ | ■長谷川和彦さんに取材 »

2005.10.19

■アル・クーパー、ナンバーズ、ヴィンセント・アトミクス...etc

kooper


●アル・クーパー来日公演評が朝日新聞に掲載されました。


●10月13日 リミテッド・エクスプレス、ナンバーズ、エレキベース、オブ・モントリオール@o-west

 最初のふたつと後半のふたつの音楽性がまるで乖離していて、ふたつの違うライヴを続けてみたような感じ。
 リミエキはお客さんが少ないうえに反応が悪くて気の毒だったが、ちゃんと集中力を切らさずテンション高くやっていたのはえらい。もちろん演奏もいつも通りパワフルでエネルギッシュ。でもなんか一時期の盛り上がりが感じられなくなったことも確か。演奏や音楽面の問題というより、バンドそのものの立脚点とか、イメージの打ち出し方とか、そういう問題のような気がする。言い方がむずかしいんですが。
 ナンバーズは素晴らしい。デルタ5みたいな尖ったファンク・ニュー・ウエイヴ。
 アメリカン・ルーツ・ミュージックを日本風に展開する(というと聞こえはいいが)エレキベースはすごく場違いな感じ。オブ・モントリオールとスプリット・シングルを出してるらしいが、こういう「楽しさ」を強制するみたいな姿勢が好きになれません。
 オブ・モントリオールは、雑食性になったスパークスという感じ。こういうバンドがアメリカ出身っていうのは面白い。かなり楽しめました。

●10月14日 ナツメン、ヴィンセント・アトミクス@渋谷クアトロ
 これも朝日新聞にライヴ評を書きました。近々掲載されると思います。

|

« ■次回「ロック夜話」ゲスト決定 | トップページ | ■長谷川和彦さんに取材 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/6472890

この記事へのトラックバック一覧です: ■アル・クーパー、ナンバーズ、ヴィンセント・アトミクス...etc:

« ■次回「ロック夜話」ゲスト決定 | トップページ | ■長谷川和彦さんに取材 »