« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.31

■イベントのお知らせ

このあいだ大阪でやったイベントの東京版。オープンスペースなので、今度は誰でも見られると思います(ただしサイン入りグッズがほしい方は、HMV渋谷でポリ新作『Now is the Time』ご購入を)。ぜひおこしください。

『ハヤシヒロユキ(POLYSICS)×小野島大氏(音楽評論家)
    「Now is the time!」 発売記念 NEW WAVE夜話』
-------------------------------------------------
日時: 11月13日(日)15:00~
場所: HMV渋谷 6F イベントスペース

【参加方法】

HMV SHIBUYAにて10月19日発売のPOLYSICS NEW ALBUM
『Now is the time!』をご購入頂いたお客様に、先着でイベント
参加引換券を差し上げます。引換券は1Fレジで整理券と引
換致します。

詳しくはイベント参加引換券をご覧ください。

当日ご参加のお客様にサイン入りグッズをプレゼント!

※入場はフリーですが、状況により整理券をお持ちでない
 場合はイベントをご覧いただけない場合がございます。

※イベント参加引換券及び整理券は、なくなり次第配布終了
 となります。

※イベントの録音.録画等は一切禁止とさせていただきます。
 ご了承ください。

【お問い合わせ】 HMV SHIBUYA 03-5458-3411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.27

■大阪出張

 26日、大阪のタワーレコードで、ポリシックスのハヤシ君とトークショーをしてきました。

続きを読む "■大阪出張"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.22

■Vincet Atomicus@渋谷クアトロ

Scan10107


 朝日新聞でライヴ評書きました。掲載済。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.21

■<大阪・東京>「イベントのお知らせ」

 新作『Now is the Time!』が新宿タワーのデイリー・チャートで2日連続1位となるなど絶好調ポリシックスのハヤシ君とトーク・イベントをやることになりました。

『ハヤシヒロユキ(POLYSICS)×小野島大(音楽評論家)
    「Now is the time!」 発売記念 NEW WAVE夜話』

日時: 10月26日(水) 19:00~ 
場所: タワーレコード梅田NU茶屋町店イベントスペース (10/20新規OPEN)

【参加方法】

タワーレコード大阪4店舗(心斎橋店・梅田大阪マルビル店 ・難波店・梅田NU茶屋町店)にて10月19日発売のPOLYSICS NEW ALBUM『Now is the time!』をご購入頂いたお客様に、 先着でライブ入場券を差し上げます。

当日ご参加のお客様にサイン入りグッズをプレゼント!

※イベント参加入場券はなくなり次第配布終了となります。

※イベントの録音.録画等は一切禁止とさせていただきます、ご了承ください。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfHome.jsp
http://kashimashi.jp/

11月13日15:00~に渋谷HMVでも同様のイベントがあります。ぜひおこしください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.19

■長谷川和彦さんに取材

 『青春の殺人者』『太陽を盗んだ男』で知られる映画監督、長谷川和彦さんに取材してきました。

続きを読む "■長谷川和彦さんに取材"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

■アル・クーパー、ナンバーズ、ヴィンセント・アトミクス...etc

kooper


●アル・クーパー来日公演評が朝日新聞に掲載されました。

続きを読む "■アル・クーパー、ナンバーズ、ヴィンセント・アトミクス...etc"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.12

■次回「ロック夜話」ゲスト決定

★「小野島 大のロック夜話」 第5回
11月20日(日)午後7時~
場所:円盤(高円寺) 
チャージ:1000円 with 1drink
司会:小野島 大
ゲスト:ドン・マツオズボンズ

●ミュージシャンの愛聴盤を聴きながら、その音楽的背景を探っていくトーク・イベントの第5回は、現在絶好調、ズボンズの熱きフロントマン、ドン・マツオが登場!

 なかなかゲストが決まらず詳細を発表できなかった「ロック夜話」ですが、ついに現在最高のライヴ・バンドのひとつ、ズボンズのドン・マツオの出演が決定しました。アクシデント連発で大変だったらしいアメリカ・ツアーの様子や、次作アルバムの情報なども交えつつ、マツオ氏の音楽観をたっぷりとうかがっていきます。お楽しみに!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.11

■最近見たライヴ

 またも更新が滞り、まったく申しわけない限り。メタモルフォーゼ以降に見たライヴを簡単に列記しておきます。

続きを読む "■最近見たライヴ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ネットラジオに出演

 高橋健太郎さんのネットラジオ「Radiolab」に出演しました。
http://www.live365.com/stations/313720

 放送は3時間ループで、開始時間はだいたい0:00、3:00、6:00、9:00、12:00、15:00、18:00、21:00 から。2週間ぐらいはやってるのかな?
 前半は私が持参した音源を聴きながら高橋さんと対談。収録がしばらく前なんで、ちょっとかける曲が古いです。トークのテーマは「ロックとオーディオ」ですが、まあ滑舌の悪いおっさんふたりがダラダラ喋っているのをお聞きいただくということで。
 後半は高橋さん選曲のグッド・ミュージックをノンストップで。こっちのほうがむしろおすすめかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.05

■音楽ライター養成講座・受講生募集中

★「音楽ライター養成講座」2005年10月期・受講生募集

<講師>小野島 大(音楽評論家)
<期間>2005年10月5日~2006年3月15日(計12回)
<時間>毎月第一、第三水曜日 午後8時15分~9時45分
<場所>西武百貨店池袋店 池袋コミュニティカレッジ
<受講料>36000円(新規申し込みは別途)
<問い合わせ>池袋コミュニティカレッジ 03-5949-5487

 恒例の音楽ライター養成講座の10月期が、もうすぐ始まります。
 この講座も始めてからはや10年がたちました。まさかこれほど長いこと続くとはまったく考えてもみませんでしたが、プロのライターや編集者をはじめ音楽業界で働く人たちを輩出し、それなりの実績をあげてきました。10年前までは類似の講座はほとんど見あたりませんでしたが、現在ではあちこちの専門学校に音楽ライター講座がありますね。しかし類似のものとは一線を画した内容であると自負しています。

 講座は基本的に、こちらから一定の課題を出して、それに沿って実際に作品を書いていただき、それをもとにさまざなディスカッションをおこなうゼミナール形式で進行します。従って、ただ受け身で話を聞くだけの姿勢ではなく、積極的に作品を書き、ディスカッションに参加する能動性が求められます。決して甘い講義内容ではありませんが、やる気さえあれば、音楽に限らず文章一般を書く場面においてかなり役に立つはずですし、音楽の見方・聴き方そのものを鍛える機会にもなると思います。みなさまのおいでをお待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »