« ■ロック夜話第4回・終了 | トップページ | ■ネットラジオに出演 »

2005.10.05

■音楽ライター養成講座・受講生募集中

★「音楽ライター養成講座」2005年10月期・受講生募集

<講師>小野島 大(音楽評論家)
<期間>2005年10月5日~2006年3月15日(計12回)
<時間>毎月第一、第三水曜日 午後8時15分~9時45分
<場所>西武百貨店池袋店 池袋コミュニティカレッジ
<受講料>36000円(新規申し込みは別途)
<問い合わせ>池袋コミュニティカレッジ 03-5949-5487

 恒例の音楽ライター養成講座の10月期が、もうすぐ始まります。
 この講座も始めてからはや10年がたちました。まさかこれほど長いこと続くとはまったく考えてもみませんでしたが、プロのライターや編集者をはじめ音楽業界で働く人たちを輩出し、それなりの実績をあげてきました。10年前までは類似の講座はほとんど見あたりませんでしたが、現在ではあちこちの専門学校に音楽ライター講座がありますね。しかし類似のものとは一線を画した内容であると自負しています。

 講座は基本的に、こちらから一定の課題を出して、それに沿って実際に作品を書いていただき、それをもとにさまざなディスカッションをおこなうゼミナール形式で進行します。従って、ただ受け身で話を聞くだけの姿勢ではなく、積極的に作品を書き、ディスカッションに参加する能動性が求められます。決して甘い講義内容ではありませんが、やる気さえあれば、音楽に限らず文章一般を書く場面においてかなり役に立つはずですし、音楽の見方・聴き方そのものを鍛える機会にもなると思います。みなさまのおいでをお待ちしています。

|

« ■ロック夜話第4回・終了 | トップページ | ■ネットラジオに出演 »

コメント

はい、まだまだ受け付けてますよ。
お待ちしてます。

投稿: 小野島 | 2005.09.09 01:56

音楽ライター養成講座10月期受講希望です。初心者ですがまだ、入れますか?

投稿: 谷口香織 | 2005.09.09 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/5766426

この記事へのトラックバック一覧です: ■音楽ライター養成講座・受講生募集中:

» ゼンシンが総てを置いて行く [いつでも どこでも だれとでも]
 小野島さん、ラリホーさん、お久しぶりでございます。なーんとなーく、トラックバックしてみました。まぁ、そこそこ元気にやっております(夏に交通事故に遭ったけど、木曜日に胃カメラ飲むけど)。何もないけど、何かあったら、宜しくお願いします、今後ともね。そうそう....... [続きを読む]

受信: 2005.10.04 20:32

» 「rockin'on大批判」を読んだ感想 [DQN Oi THE BLOG]
「rockin'on大批判」 まず、文章が冗漫で回りくどい。残念ながら、途中からイライラしてきて、飛ばし読みしてしまった。次に、"Rockin'on"と"BURRN!"を比較して二次元でしか論じていないので、視野が非常に狭いと思った。"BURRN!"を金科玉条の如く良しとするのも、大いに問..... [続きを読む]

受信: 2005.11.25 11:04

« ■ロック夜話第4回・終了 | トップページ | ■ネットラジオに出演 »