« ■マドンナ・プレミアム・ライヴ@新木場スタジオコースト | トップページ | ■いよいよ明日です! »

2005.12.09

■渡辺淳一すごいねえ

 いろんなとこですでに話題になっているであろう、渡辺淳一のブログでの問題発言。見てないけど、たぶん2ちゃんでは祭りになってるでしょう。

堅すぎる車掌さん

 久々にDQN登場と言いたくなりますね。要は自由席特急券でグリーン車に乗って何が悪いって開き直ってるわけですが。

 これぐらいの大御所になると、たぶんワガママ言ってもほとんど通ってしまう生活を送ってるんでしょうね。周りの取り巻きとか編集者とかがなんでも許しちゃう環境に、何十年もヌクヌクと安住している。言ってみれば世間知らずの箱入りおぼっちゃまが目一杯甘やかされたまま老人になったみたいなもので。それで、自分の言うことならどんな横紙破りでも通ると勘違いしてる典型例でしょう。何より一番すごいのは、こういうこと、内心で思っていても公の場で口に出したらまずいってことぐらい、ましてこの人みたいな有名人ならなおさらまずいってことぐらいわかりそうなものなのに、全然自覚がないってこと。

 でも、さすがに一般の雑誌や新聞でこんなこと書こうとしたら、編集者に諫められると思うんですよ。鉄道営業法29条2号違反なんだから。犯罪なんだから。でもブログっていう便利なものができちゃったんで、誰のチェックも受けず本人が直接がアップできるようになっちゃったんですね。まあ本人が手書きした原稿を誰かが代理でアップしたのかもしれませんが、事務所のスタッフだろうし渡辺の言いなりだろうから、同じこと。

 で、ブログっていうかネットっていうのは、一度アップしちゃうと情報がアッという間に広まる。渡辺の言うことに共感する中高年もいるのかもしれないが、そういう人はネットなんかやらない。ネットやるような若い人は、渡辺の権威なんてクソとも思ってないだろうから。で、寄ってたかって叩かれて祭りになると。

 はたして祭りになってるのをご本人は知っているんだろうか。案外知らなかったりしてね。周りの取り巻きも、耳の痛いことは言わないだろうし。

 案外これと同じようなことは、講演やパーティーで喋ってるのかもしれません。でもおかしいと思っても売れっ子作家の言うことだから、誰も何も言えないだろうしね。まさに裸の王様。これを読んでるエライ人、もって他山の石としましょう。

|

« ■マドンナ・プレミアム・ライヴ@新木場スタジオコースト | トップページ | ■いよいよ明日です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/7540231

この記事へのトラックバック一覧です: ■渡辺淳一すごいねえ:

« ■マドンナ・プレミアム・ライヴ@新木場スタジオコースト | トップページ | ■いよいよ明日です! »