« ■大晦日の円盤 | トップページ | ■何の因果か… »

2006.01.11

■今年最初の更新です

 すっかり更新が滞ってました。いまさらですが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 さて、05年はどんな年だったのか。極私的に振り返ってみたいと思います。

05年の極私的10大ニュース

1)引っ越し  今年4月に引っ越し。新居は前の住まいから歩いて1分もかからないところでそういう意味では全然変わり映えしないが、なにせ10数年ぶりの引っ越し。住環境は激変し、それにともなって生活も大きく変わった。とうぶんいまの住まいから移る予定はない。

2)「Fine Time 2 ~ A Tribute to NEW WAVE」発売と、そのレコ発イベントの開催
 これをきっかけにレックさんが中村逹也、大友良英さんとライヴをやってくれたのがいちばん嬉しかったかな。

3)「ロックがわかる超名盤100」の上梓
 2冊目の単行本、年末になってようやく重版。誤植や、ちょっと気になってた文章上のケアレスミスなども直しました。この機会にぜひお買い求めを!

4)高円寺円盤で「ロック夜話」イベントを開始
 ぜんぜん金にはならないけど、自分でいつも楽しみにしている。

5)フィッシュマンズ関係
 ライヴの印象度も高かったし、年の後半は彼らの原稿ばかり書いていた気が。欣ちゃんとZAKのインタビューも印象的だった。

6)長谷川和彦監督にインタビュー
 「ロック夜話」の取材で。豪快かつ繊細、頭の回転のはやい人。頼まれてること、はやくしなきゃ…

7)いろんな人と再会
 むかしよく取材してたミュージシャンとか、友だちとか同僚とかガールフレンドとか。フィッシュマンズの復活や電気スチャとかフジロックのギャング・オブ・フォーなんかもそうかな。

8)久々にロンドンへ
 ポリシックスの取材で、7~8年ぶりぐらいにロンドンへ。ポリとは宣伝用パンフの長文原稿を書いたり、ハヤシくんとトークイベントやったり、うちのDJイベントに出てもらったり、これまで以上につきあいがあった。

9)年の初めに2ヶ月禁酒
 酒を飲み始めてからこんなに長いことアルコールを入れなかったのは初めて。体調不良と激務のせいだが、その後は見事に元の木阿弥。今年、また同じことを繰り返しそうな予感…

10)人間関係の難しさを痛感
 バカ編集者とのトラブルも例年以上に多かった。覆水盆に返らず。ま、楽しいことも多かったけど。

2005年ベストライヴ

◎2/5 コンヴァージ@クアトロ

◎3/10 メイヨ・トンプソン@o-nest

◎4/19 クラムボン@円形劇場

◎5/25 カエターノ・ヴェローゾ@東京国際フォーラム

◎6/10 オウテカ@川崎クラブチッタ

◎7/30 ギャング・オブ・フォー@フジロック

◎8/9 電気グルーヴ×スチャダラパー@リキッドルーム

◎8/20 フィッシュマンズ@ライジングサン

◎8/28 ギャラクシー2ギャラクシー@メタモルフォーゼ

◎8/31 ラルク・アン・シエル@代々木オリンピックプール

 別に9月以降にいいライヴがなかったということではなくて、たまたまこういう選出になった。クラムボンは原田郁子のソロ・ライヴとも置換可能。もちろん上記のほかにもいいライヴはいっぱいあって、ROVOの野音、ヴィンセント・アトミクスのレコ発ライヴや、年末のONJOなど、泣く泣く落とした。

2005年ベスト・ディスク

これはミュージックマガジンに掲載したもの。

◎山本精一 / EVE

◎電気グルーヴとスチャダラパー

◎サリフ・ケイタ/ムベンバ

◎アニマル・コレクテイヴ/フィールズ

◎ボーズ・オブ・カナダ /ザ・キャンプファイヤー・ヘッドフェイス

◎マシュー・ハーバート・プレゼンツ・プラッド・ドゥ・ジュール

◎General Patton vs The X-ecutioners / Joint the Poerations Task Force

◎Green Velvet / Walk in Love

◎Marc Leclair / Musique Pour 3 Femmes Enceintes

◎Richie Hawtin / DE9 Transitions(DVD)

|

« ■大晦日の円盤 | トップページ | ■何の因果か… »

コメント

あけましておめでとうございます。
去年ってお会いしたんですっけ?多分一度もお会いしてないですよね。今年は何か機会があればと思っておりますが、どうでしょう。
一応 bug II には行ければ行こうとは思っております。まぁ只今ニート街道まっしぐらなんで行けるとは思いますが。
って3人の子持ちがこんなんでいいんでしょうか。
ではでは。

投稿: shooter | 2006.01.11 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/8106928

この記事へのトラックバック一覧です: ■今年最初の更新です:

« ■大晦日の円盤 | トップページ | ■何の因果か… »