« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.28

■Dinosaur Jr.@渋谷AX

 最高でした。ロックはダイナソーがいれば十分。

 酔っているので、とりあえず覚え書き。

●ダイナソーは、ロックの原型であり最終型である

●「Freak Scene」と「Teenage Riot」でロックが終わっていれば、ロックもオレたちも幸せだった

●ダイナソーは空虚である。つまり、理由がない。だから美しい

 でも客の反応も、音の大きさも、昨日のライヴを見た人たちの日記ほどではなかったな。ま、他人はどうでもいい。

 そういえば昔Jにインタビューしたとき、テレコが回っていなかったのにあとで気づいて真っ青になったことを思い出す。でも口が重い上に大したこと喋ってなかったから、原稿(宝島)は楽勝だったなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.25

■もろもろ感想

 年があけてから見たライヴや映画で、感想を書いていないものを簡単に記しておきます。

続きを読む "■もろもろ感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.24

■『uv』休刊

 ソニー・マガジンズの音楽誌『uv』編集部から、休刊のお知らせがきました。

続きを読む "■『uv』休刊"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006.02.22

■これは必読

Scan10026


湯川れい子のロック50年―見た!聞いた!会った!世界のスーパースター達

 ついさきほどアマゾンから届いたばかりの本。ミュージックマガジンの書評で知って、あわてて注文しました。
 大御所の音楽評論家にして作詞家の湯川れい子の、音楽評論生活45周年を記念してのアンソロジーです。2400円と高い本なので無理に買えとは言いませんが、冒頭に収録されている「毛穴で音楽を聞いてきた女の私」と、エルヴィス・プレスリーの追悼文「エルヴィスへの挽歌」だけは、立ち読みでもいいんでぜひご一読を。もし「日本人によるロック評論傑作選」みたいな本があったら、間違いなく入る名文です。少なくとも私が選者なら入れます。

 先生とは一面識もありませんが、いつまでもご健在で、と願わずにはいられません。届いたばかりなんで、私もこれから熟読します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.17

■これはすごい

 なかなか更新できませんが、たまには、ちかごろの推薦盤など。

B000CQQHTA

 Some Girls / Heaven's Pregnant Teens

 サンディエゴ出身。ロカストのメンバーなどが02年に結成したバンドのファースト。

 これは掛け値なしに本当にすごいです。コンヴァージの「Jane Doe」以来の衝撃と言っていいと思います。音が鳴り始めた瞬間から全身の毛が総毛立ち、終始胸の鼓動がヤバイほど高まって仕方なかった。100%本気な連中の、100%本気なハードコア。PILの「レリジョン」なんかもすさまじく尖ったアレンジでカヴァーしている。

 万人向けとは口が裂けても言えませんが、いまの形式的なメタルやハードコアで満足してる人は、これを聴いて首の骨が折れるぐらいの衝撃を受けるべきです。うるさいの好きな人は必聴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.16

■M.I.A.

mia


 ライヴ評書きました。朝日新聞に掲載済。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.07

■Kaiser Chiefsのライヴ評

Scan10015


  2月23日@リキッドルーム。 朝日新聞に掲載済。楽しいライヴでした。日本で人気が出にくいタイプであることは確かとしても、もう少し客入ってもいいんじゃないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.02

■ピピとガガ

2706490_186

 またまた更新が滞ってますが、その前に告知を一発。

 今週金曜日にまたイベントがあります。

★ピピとガガ vol.2・Nitzer Ebb とハンマービートの仲間たち

2月4日(土)22:00~
於:Chrome(三軒茶屋)http://chrome.shine.jp/
2000円 with 1 drink

・バキムorあと一日 11:00~0:00
・小野島 大 0:00~1:00
・☆みほちゅう☆ 1:00~2:00
・tag 2:00~3:00
・バキムorあと一日 3:00~4:00
・★コウキ★ 4:00~5:00

エレクトリック・ボディ・ミュージックやエレポップやインダストリアルっぽいのをかけるイベント。私の出番は珍しくはやいので、出番が終わったら客としてガンガン楽しもうと思ってます。遊びにきてね!

宣言:今回は可愛いエレポップしかかけないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »