« ■これは必読 | トップページ | ■もろもろ感想 »

2006.02.24

■『uv』休刊

 ソニー・マガジンズの音楽誌『uv』編集部から、休刊のお知らせがきました。

 最近ではヴィジュアル系のアーティストが中心になっていて、ギターウルフと電気グルーヴ関係が新譜を出すときぐらいしか書いてなかったけど、前身である「パチパチロックンロール」時代から10数年に渡って、つまり私がこの仕事を始めてからずっとお世話になり続けてきた雑誌です。だいぶ前から休刊の噂はあったけど、なんだかんだいって持ちこたえてきただけに、意外です。そして、本当に残念。音楽業界も出版業界も空前の不況期に突入して久しいけど、よくがんばったほうだと思います。

 ブランキー、ミッシェル、電気、コーネリアス、スチャダラパー、ボアダムス、ポリシックス……ぼくにとって邦楽関係の主だった取材は、ほとんどこの雑誌でやらせてもらっていました。一言ではあらわせないぐらい、たくさんのいい思い出があります。歴代の編集者の人たち、とりわけ編集長の廣田喜久次さんには、ほんとうにお世話になりました。感謝の言葉もありません。 後継となる新雑誌の企画があるのかどうかは聞いていませんが、私にとってはひとつの時代が終わってしまったような、自分の一部がもぎとられたような、とても寂しい気持ちです。

 長い間、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

2/25追記:3/25発売号が最後になるようです。

|

« ■これは必読 | トップページ | ■もろもろ感想 »

コメント

ワタシがヴィジュヲタまっしぐらの頃はよく買っていた雑誌でした。表紙が電グルで裏表紙がルナシーなど、けったいな雑誌でしたがそれが良かったのです。パチロクもちょくちょく買っていましたので、引き継ぐ雑誌がないとしたらさびしいですね。

投稿: 毒蝮麭麺 | 2006.03.23 12:49

はじめまして。
えええーっUV休刊なんですかー!!
UVのライターさんはクオリティが高くてお金なくても買ってた雑誌なのに残念です。

ミッシェル、PIERROT好きの私としては残念極まりないです・・・。

どの音楽雑誌よりも深いインタビューだったのになぁ・・・

好きなライターさんの記事が読めなくなるって寂しいですね。

投稿: Rin | 2006.03.11 23:48

はじめまして。
「uv」休刊の情報に愕然としました。
寂しいです。
私もGacktのファンとして、ブログを書いています。
情報をお借りします。
ありがとうございます。

投稿: 紅海 | 2006.03.03 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/8814587

この記事へのトラックバック一覧です: ■『uv』休刊:

» [misc]『uv』休刊 [BUCK-TICK情報]
newswave on line (personal edition): ■『uv』休刊  ソニー・マガジンズの音楽誌『uv』編集部から、休刊のお知らせがきました。 uvのページには何のお知らせもないようですが、3月24日(金)発売の次号、Vol.125が最後になるようです。 いつもBUCK-TICKに注目してことあるごとに取り上げてくれた貴重な雑誌だったのに…残念です。 ... [続きを読む]

受信: 2006.02.27 12:59

» お世話になりました。 [はぢっこ族]
ラルクアンシエルからはじまった、私のバンギャ人生には『音楽雑誌』はきっても、切り [続きを読む]

受信: 2006.03.12 00:33

« ■これは必読 | トップページ | ■もろもろ感想 »