« ■iTMSでUR! | トップページ | ■!!!(chk chk chk)ライヴ評書きました »

2007.03.16

■Converge~Moonriders~Bjork~Kaiser Chiefs~Wii

3/14
コンヴァージ @ 渋谷クアトロ
 プレインズ・ミステイクン・フォー・スターズは、まあ悪くはないがふつう。エンヴィは気合いの入った大変素晴らしいライヴ。コンヴァージは……うーん難しい、前回に比べずいぶん明るく開放的になったのはまあいいとしても、まともに歌詞を歌わずほぼ全編「Fuck! Fuck! Fuck!」で通したのはいかがなものか。最初の3曲ぐらいはすげーと思ったけど、最後のほうはなんか日本人バカにしてんのかコラ、みたいな。いや、本人に訊いてみないと意図はわかんないけど。歌と演奏は大変にかっこよかったけど。
メンバー自筆アートワーク?付セットリスト↓

Scan10001

3/15
●「ムーンライダーズ 30年のサバイバル ~Who's Gonna Die First ? ~」試写会@NHK

放送予定: 3/26 BS2 にて 午後11時~0時30分 <内容> 2006年に結成30周年を迎え、国内最長不倒の活動を繰り広げるムーンライダーズの歩みを追う特別番組。 観客を入れない親密な空間でのスタジオライブを縦軸に、曲がりくねった道のりを縁ある場所でメンバー自身が語るトークを横軸に。絶えぬ好奇心を実現していくアマチュアの心意気と、プロの音楽家としての誇りが交錯し、幾度の苦難を超えサヴァイヴしてきたバンドの歴史を、メンバー自身の筆で描いていく「早すぎた自叙伝」。 一筋縄ではいかない歩みを余すことなく伝える濃厚な90分。

 客のいないスタジオ・ライヴとメンバー全員のコメントで構成された大変シンプルな、だが丁寧に作られた好プログラム。演奏は滋味あふれる大変に素晴らしいものだが、スタジオのセットや1曲毎に変わる照明なども凝っていて楽しい。ひとつのバンドが30年も新鮮な気持ちを保ちながら続いた理由、そして意義などについていろいろ考えさせられた。語弊を恐れずにいえば、バカ売れしなかった(だが次のアルバムが作れる、作りたいと思わせるぐらいには売れた)ことが理由なのかな、とも。そんなに売れているわけじゃないからこれ一本に賭けているわけでもなく、過剰な期待も背負わない、といって続ける気が失せるほど支持者がいないわけでもない。その中間の飄々とした風情が、秘密なのだ。

ただ試写会に関していうと、せっかく環境の整った部屋での視聴だったのだから、もう少し大きな音で聴きたかった。音響もかなり良さそうなだけに余計にね。

●ビョーク新作『ヴォルタ』試聴会@ユニバーサル

 ティンバランド(3曲)、アントニー&ジョンソンズ(のアントニー・ヘガティー。2曲)、マーク・ベル、ライトニング・ボルト、コノノNO.1などが参加した新作。徹底的にディープで実験的だった前作に対して、コマーシャルで開かれた作品であると説明されている。ほぼ全編、リズムを前面に押し出したプリミティヴでファンキーな仕上がりで、しかしビョーク独特の手癖はちゃんと横溢している。久々にDJ向きの「使えて踊れる」曲が揃った印象。なぜ今ティンバランドなのかは不明だが、シングル・カットされるティンバランド曲はポップでダンサブルな佳作だ。期待していいと思う。5月2日日本先行発売。

●カイザー・チーフス@クアトロ
 去年来日したときにライヴ評を書いたけど、そのときより客の反応が全然よくなっていて、バンドもノリノリな感じ。シンガロングの続出で、最近見た若いバンドのライヴでは一番気持ちのいい盛り上がりだったと思う。気取りのないイギリスの庶民的パブ・バンドの典型で、英国ロック好きならどうあっても嫌いになれないんじゃないかな。ポリのハヤシ君も1曲で登場。
 客席後方のバーカウンター近くで見ていたのだが、周りは酔っぱらいの外人(オトコばかり20人連れぐらい? フーリガンか?)と、イギリス好きのちんまい日本女子ばかりという状況。ヤジもとびまくり、ギャアギャアとやかましいことこのうえなかったが、息詰めて見つめるようなバンドじゃないので全然OK。というかイギリスのパブにでもいるような感じで楽しかった。

 居酒屋で一杯やって帰りに三茶のツタヤに寄ったら「任天堂Wiiあります」の張り紙が。店員に訊いたら確かに在庫しているというので、「Wiiスポーツ」とともに酔った勢いで衝動買い。帰宅してやり始めたら、あらら、これは確かにオモシロイ。たちまちハマって、深夜までアホみたいにコントローラーを振り回して遊ぶ。おかげで今日は全身あちこち筋肉痛で使いものにならず。
 なんとなくすぐ飽きそうな感じではあるが、友だちと対戦でもすると盛り上がりそうだ。

|

« ■iTMSでUR! | トップページ | ■!!!(chk chk chk)ライヴ評書きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/14284328

この記事へのトラックバック一覧です: ■Converge~Moonriders~Bjork~Kaiser Chiefs~Wii:

» Converge@下北沢CLUB 251で死ぬ [Alcohol or DIE, Music or DIE]
行ってきました。 = Converge @下北沢CLUB 251 = 幾つかあった今回のJAPANツアーの中で、下北にした理由。 次の日土曜日だから気兼ねなく呑んでライブを楽しめるw これに尽きます。 実はチケット発売してすぐに下北沢はソールドアウトしてしまいました。 でも渋谷クワトロはまだチケがある。でもどうしても下北で呑みながら観たい! 調べたら渋谷の岩盤でチケットが少しあるらしい。 っていうことで、神奈..... [続きを読む]

受信: 2007.03.21 13:54

« ■iTMSでUR! | トップページ | ■!!!(chk chk chk)ライヴ評書きました »