« ■音楽ライター養成講座 | トップページ | ■ NU SENSATIONS »

2007.04.18

■60年代ロック・アルバム・ベスト25

 『レコードコレクターズ』誌最新号の巻頭特集は、創刊25周年企画「60年代ロック・アルバム・ベスト100」。25人のライターがベスト25を決めて投票、集計したもの。

 私も投票に参加したけど、投票者個々のベストは掲載されていなかったので、以下に転載しておきます。

1)The Doors / Strange Days
2)King Crimson / In the Court of the Crimson King
3)The Rolling Stones / Let It Bleed
4)Julie Driscall,Brian Auger & The Trinity / Streetnoise
5)Jimi Hendrix / Electric Ladyland
6)Roger Nichols and the Small Circle of Friends /
7)The Beatles / Revolver
8)Led Zeppelin / Led Zeppelin
9)Vanilla Fudge / Renaissance
10)Captain Beefheart & His Magic Band / Trout Mask Replica
11)Velvet Underground / White Light,White Heat
12)Jefferson Airplane / Surrealistic Pillow
13)Crosby,Stills & Nash / Crosby,Stills & Nash
14)Van Morrison / Astral Weeks
15)Small Faces / Small Faces
16)Pink Floyd / The Piper at the Gates of Dawn
17)Cream / Disraeli Gears
18)Jeff Beck / Truth
19)Love / Forever Changes
20)MC5 / Kick out the Jams
21)The Who / My Generation
22)The Butterfield Blues Band / The Butterfield Blues Band
23)Laura Nylo / New York Tendaberry
24)Creedence Clearwater Revival / Bayou Country
25)The Red Crayola / Parable of Arable Land

 偏ってますねえ。ディランを1枚も入れてないうえに、「ペット・サウンズ」を入れずロジャー・ニコルスを上位に押し込むという偏見ぶり。とはいえこれが100%の本音の好みというわけでもなく、いちアーティスト1枚に限定したとか(そうしないと上位はドアーズとストーンズばかりになる)、あまり票を集めそうにないやつをあえて上位にもっていったとか、いろいろ恣意的な操作はあります。ビーチ・ボーイズもディランも当然ふつうに選べば入ってきますが、どうせほかの人が挙げるだろうと思い、代わりにあえてマイナーなものを入れたりもしたし。まあそれが好みといえば、そうなんですが。

 でも「いわゆるロック」と指定されたので泣く泣く外したのに、ベスト100にスライが入ってたのはアタマにきたけどね。

 そのベスト100のラインナップはきわめて穏当なラインナップでしたね。60年代モノはそもそもアルバムの数がそんなに多くないから、特定の名盤に票が集中するのは当然なんですが、問題は今後予定されているという70年代、80年代。70年代ものはすでに投票済ですが、やはりかなり票は割れたようです。80年代ものはさらにその傾向は拍車がかかるでしょう。投票者の顔ぶれによって、大きく結果は変わりそう。

|

« ■音楽ライター養成講座 | トップページ | ■ NU SENSATIONS »

コメント

私もあの特集読みましたが、ビートルズが案外順位が低くてさすがプロのライターさんは違うなあと感心しました。

>でも「いわゆるロック」と指定されたので泣く泣く外したのに、ベスト100にスライが入ってたのはアタマにきたけどね。

それは腹立ちますね。しかしそもそもロックに限定する意味がわかりませんね。…あそっか、範囲が広すぎるとばらけちゃって順位を付ける意味がなくなっちゃうんですね。

ソウルR&Bでも同じような企画を是非やってもらいたいものです。聴いてないのがまだまだあると思いますので。

投稿: Iwasa | 2007.04.26 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/14750875

この記事へのトラックバック一覧です: ■60年代ロック・アルバム・ベスト25:

» ロックアーティスト情報 [ロックアーティスト特集ポータル - ロックアーティスト、ロックギター、など情報満載]
ロックアーティストの一覧、ロックギター楽器情報に関する、コア〜オーソドックスな情報まで集めています。[ロック アーティスト] [続きを読む]

受信: 2007.04.19 11:54

« ■音楽ライター養成講座 | トップページ | ■ NU SENSATIONS »