« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.23

■ NU SENSATIONS

9年前にミュージックマガジン社から監修して出した日本のオルタナティヴ・ロックのディスクガイド本。タイトルはフリクションの曲名からとった。表紙は山塚アイ画伯の書き下ろし。その後同じ絵が「スーパールーツ」シリーズの何作目かに使われたけど、この本のときが初出だ。

Nusensations

 監修というより実質的に責任編集といっていいぐらい深く関わった本なので、めちゃくちゃ手間はかかったけど愛着はあるし、内容にも自信を持っている。まあ今となっては直したいところはいっぱいあるけど、こういう本は当時も今もあまりないですからね。じっさい各所から好評を得たのだが、版元の都合で「ミュージックマガジン」の増刊という形での出版となり、書店には実質2ヶ月しか置かれなかった。こういうディスクガイド本は長い時間をかけてじっくり売るものだから、いまでも悔いがある。

 そんなわけであまり売れなかったという記憶しかないけど、先日必要があって版元から購入しようとしたら、もうほとんど在庫が残っていないと言われた。まあ9年もたてばそれぐらい売れるよね。刷り部数が何部だったのか、もう記憶はないけど。

 興味のある人は、近くの書店で注文するか、代金1800円を郵便振替(00150-7-106273)にて、ミュージックマガジン社バックナンバー係まで、通信欄に『NU SENSATIONS』と記し、希望冊数を書いて送ってください。送料マガジン社負担で発送いたします。〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-5北沢ビル8F 03-3263-3201。部数僅少なので、版元直のほうがはやいかも。→すいません! どうやら版元でも品切れになった様子。オレが買ったのが最後だったようです。

 いろんな方から続編出さないんですかという希望を聞く。内容には自信があるけど、なんせ9年前の本なので、情報面ではさすがに古い。とくに日本のオルタナティヴ・ロックはこの時期以降爆発的に増殖していったので、その後の動きをフォローしたうえで全面改定して、ムックか単行本で出し直せないかと思っているんだけど、どなたか興味のある編集・出版関係の方、いらっしゃらないですかね。いまならもっと手際よく作れると思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

■60年代ロック・アルバム・ベスト25

 『レコードコレクターズ』誌最新号の巻頭特集は、創刊25周年企画「60年代ロック・アルバム・ベスト100」。25人のライターがベスト25を決めて投票、集計したもの。

 私も投票に参加したけど、投票者個々のベストは掲載されていなかったので、以下に転載しておきます。

1)The Doors / Strange Days
2)King Crimson / In the Court of the Crimson King
3)The Rolling Stones / Let It Bleed
4)Julie Driscall,Brian Auger & The Trinity / Streetnoise
5)Jimi Hendrix / Electric Ladyland
6)Roger Nichols and the Small Circle of Friends /
7)The Beatles / Revolver
8)Led Zeppelin / Led Zeppelin
9)Vanilla Fudge / Renaissance
10)Captain Beefheart & His Magic Band / Trout Mask Replica
11)Velvet Underground / White Light,White Heat
12)Jefferson Airplane / Surrealistic Pillow
13)Crosby,Stills & Nash / Crosby,Stills & Nash
14)Van Morrison / Astral Weeks
15)Small Faces / Small Faces
16)Pink Floyd / The Piper at the Gates of Dawn
17)Cream / Disraeli Gears
18)Jeff Beck / Truth
19)Love / Forever Changes
20)MC5 / Kick out the Jams
21)The Who / My Generation
22)The Butterfield Blues Band / The Butterfield Blues Band
23)Laura Nylo / New York Tendaberry
24)Creedence Clearwater Revival / Bayou Country
25)The Red Crayola / Parable of Arable Land

 偏ってますねえ。ディランを1枚も入れてないうえに、「ペット・サウンズ」を入れずロジャー・ニコルスを上位に押し込むという偏見ぶり。とはいえこれが100%の本音の好みというわけでもなく、いちアーティスト1枚に限定したとか(そうしないと上位はドアーズとストーンズばかりになる)、あまり票を集めそうにないやつをあえて上位にもっていったとか、いろいろ恣意的な操作はあります。ビーチ・ボーイズもディランも当然ふつうに選べば入ってきますが、どうせほかの人が挙げるだろうと思い、代わりにあえてマイナーなものを入れたりもしたし。まあそれが好みといえば、そうなんですが。

 でも「いわゆるロック」と指定されたので泣く泣く外したのに、ベスト100にスライが入ってたのはアタマにきたけどね。

 そのベスト100のラインナップはきわめて穏当なラインナップでしたね。60年代モノはそもそもアルバムの数がそんなに多くないから、特定の名盤に票が集中するのは当然なんですが、問題は今後予定されているという70年代、80年代。70年代ものはすでに投票済ですが、やはりかなり票は割れたようです。80年代ものはさらにその傾向は拍車がかかるでしょう。投票者の顔ぶれによって、大きく結果は変わりそう。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.04.04

■音楽ライター養成講座

恒例の音楽ライター養成講座の4月期が受講生募集中です!
プロのライター志望の方はもちろん、「音楽について書く」ということに興味のある方すべてのお越しをお待ちしています!
(開講までこのエントリーがトップにきます)


「音楽ライター養成講座」2007年4月期・受講生募集

<講師>小野島 大(音楽評論家)
<期間>2007年4月4日~2007年9月19日(計11回)
<時間>毎月第1、第3、第5水曜日 午後8時15分~9時45分
<場所>西武百貨店池袋店 池袋コミュニティカレッジ
<受講料>34600円(新規申し込みは別途)
<問い合わせ>池袋コミュニティカレッジ 03-5949-5487
http://www.seibu.co.jp/c_college/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »