« ■60年代ロック・アルバム・ベスト25 | トップページ | ■70年代ロック・ベスト・アルバム100 »

2007.04.23

■ NU SENSATIONS

9年前にミュージックマガジン社から監修して出した日本のオルタナティヴ・ロックのディスクガイド本。タイトルはフリクションの曲名からとった。表紙は山塚アイ画伯の書き下ろし。その後同じ絵が「スーパールーツ」シリーズの何作目かに使われたけど、この本のときが初出だ。

Nusensations

 監修というより実質的に責任編集といっていいぐらい深く関わった本なので、めちゃくちゃ手間はかかったけど愛着はあるし、内容にも自信を持っている。まあ今となっては直したいところはいっぱいあるけど、こういう本は当時も今もあまりないですからね。じっさい各所から好評を得たのだが、版元の都合で「ミュージックマガジン」の増刊という形での出版となり、書店には実質2ヶ月しか置かれなかった。こういうディスクガイド本は長い時間をかけてじっくり売るものだから、いまでも悔いがある。

 そんなわけであまり売れなかったという記憶しかないけど、先日必要があって版元から購入しようとしたら、もうほとんど在庫が残っていないと言われた。まあ9年もたてばそれぐらい売れるよね。刷り部数が何部だったのか、もう記憶はないけど。

 興味のある人は、近くの書店で注文するか、代金1800円を郵便振替(00150-7-106273)にて、ミュージックマガジン社バックナンバー係まで、通信欄に『NU SENSATIONS』と記し、希望冊数を書いて送ってください。送料マガジン社負担で発送いたします。〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-5北沢ビル8F 03-3263-3201。部数僅少なので、版元直のほうがはやいかも。→すいません! どうやら版元でも品切れになった様子。オレが買ったのが最後だったようです。

 いろんな方から続編出さないんですかという希望を聞く。内容には自信があるけど、なんせ9年前の本なので、情報面ではさすがに古い。とくに日本のオルタナティヴ・ロックはこの時期以降爆発的に増殖していったので、その後の動きをフォローしたうえで全面改定して、ムックか単行本で出し直せないかと思っているんだけど、どなたか興味のある編集・出版関係の方、いらっしゃらないですかね。いまならもっと手際よく作れると思うんだけど。

|

« ■60年代ロック・アルバム・ベスト25 | トップページ | ■70年代ロック・ベスト・アルバム100 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/14821844

この記事へのトラックバック一覧です: ■ NU SENSATIONS:

« ■60年代ロック・アルバム・ベスト25 | トップページ | ■70年代ロック・ベスト・アルバム100 »