« ■今週末はロック夜話! | トップページ | ■石野卓球のインタビュー »

2007.05.21

■ロック夜話:ご来場ありがとうございました

5/20ロック夜話「ゲスト:マグミ」たくさんのご来場ありがとうございました!

 何が驚いたって、お客さんの女子率の高さ。間違いなく過去最高でしたね。お店にいた男はスタッフと出演者以外は1~2人しかいなかったんじゃないか。

 内容は子供のころからレピッシュのメジャー・デビューまでのマグミ氏の音楽遍歴を、氏が持参した愛聴盤を聴きながら振り返るという、「ロック夜話」の定番コース。とりわけ上京後(82年~84年ぐらい)、ツバキハウスの「ロンドン・ナイト」など、パンク~ニュー・ウエイヴ系ディスコで遊び回って「ロックで踊ることを覚えた」という青春時代の話は楽しかった。私は80年~81年ごろ六本木の「クライマックス」や「コスモポリタン」で夜遊びしていたクチなので、ちょうどマグミ氏とは入れ替わりなんだけど、あの時代の面白さは実感として理解できる。

 なぜかご本人の強い希望で話がレピッシュのメジャー・デビュー前までに限定されてしまい、その語の話や近況などを訊こうと思っても断られてしまったのは残念だったけど、お客さんは喜んでいただいたようで、良かった。10数年ぶりという懐かしいファンの人との対面もあったようだし。

 さて、次回は7/15なんですが、ゲストを誰にしようか思案中です。今までのゲストはすべて顔見知り(何度か取材したことのあるような)のミュージシャンの方にお願いしてきました。3時間以上の長丁場の、しかもお客さんを前にした公開インタビューなので、ある程度気心が知れている人でないと、突っ込みどころやどこまで突っ込んでいいかがわからず、遠慮して話が通り一遍になってどっちらけになる危険性があるからです。私も決して社交的なほうじゃないし。でもいつまでもそれじゃ広がりがないので、そろそろそういう制約を取り払ったところで考えねば。狭い上に楽屋もないという小さなお店での開催という事情なども理解していただける等、誰かいい人がいたら自薦他薦とわず紹介してください!

|

« ■今週末はロック夜話! | トップページ | ■石野卓球のインタビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/15154699

この記事へのトラックバック一覧です: ■ロック夜話:ご来場ありがとうございました:

« ■今週末はロック夜話! | トップページ | ■石野卓球のインタビュー »