« ■フジロック07 | トップページ | ■現代消費社会の変遷 »

2007.08.04

■下北沢ZOO

 むかし(80年代後半から90年代前半)下北沢に『ZOO』というクラブがあった。元は『下北ナイトクラブ』と名乗っていて、最後のころは『スリッツ』と名前を変えた。スチャダラパーやTOKYO NO.1 SOUL SETがライヴをやったことで有名ですね。

 当時オレは『NEWSWAVE』という洋楽系のミニコミをやっていて(このブログの「newswave on line」とは、そのウエブ版という意味です)、ZOOで冠イベント『NEWSWAVE NIGHT』をやるようになった。そのときがオレのDJ初体験。レジデントで一緒に回していたのが、現在世界のトップ・ハウスDJであるEMMA君や、TKD。

 毎月1回木曜日のイベントで、1年半か2年ぐらい続いたのかな。狭い店だったけど、ピークのころは動員が100名を超えていて、ライターの火がつかないような酸欠状態だった。当時の平日のオールのイベントとしては異例の動員だったと思う。そのころはほかにロックのイベントってなかったですからね。卓球とかフリッパーズ・ギターのふたりとか、客として来ていたと、あとで聞いた。ぼくのわがままでイベントは終了しちゃったんだけど、ほぼ入れ替わりの形でスタートしたのが瀧見憲司くんの『LOVE PARADE』で、マンチェ・ブームに乗って大盛況だったみたいですね。それが「渋谷系」の発祥だと聞いています。

 その『ZOO』の回顧本が出るらしい。監修は元ZOOの店長で、今はTOKYO NO.1 SOUL SETのマネージャーをやってる山下さん。で、こないだほかならぬTKDに取材を受けた。なんせ20年近く前のことなので細かいことは忘れてるんだけど、久々に昔のことを思い出して楽しかった。こないだInKの取材で川辺ヒロシに会ったら、やはり彼も荏開津広くんに取材を受ける予定らしい。「NEWSWAVE NIGHT」は怖くて行けなかった、とか言われちゃったけど(笑)。

 さっき自分のコメント分の校正がきて、戻したところ。発売は秋ごろになるのかな。とても楽しみだ。ちなみに本の編集担当は、例のストリート/ハードコア系イベント『LOW LIFE』の主宰の浜田さん。

|

« ■フジロック07 | トップページ | ■現代消費社会の変遷 »

コメント

ご無沙汰しております。shikanoでございます。
その節はありがとうございました。
なつかしい店の名前に、思わず書き込んでしまいました。

それは、ちょうどバブルも絶頂期のころでした。
私はClub Music番組を作ってまして、ZOOにも何回か収録に行ってました。
ClubでのDJ-Playをオンエアする番組なんぞを作ってたんです。
ZOOで録ったのは、川辺さんとか八重樫さん、
それに、当時はFat Boy SlimではなくBeats InternationalだったNorman Cook。
EMMAクンや荏開津クンとは別のハコで仕事しましたよ。
あのころのClubって、何とも言えない雰囲気がありましたよね。
音楽に対してマジな姿勢というか、何か新しいものをみつけようとする心意気みたいな。

なんだか、こんなこと書いてるとオヤジくさいですが、
またあんな感じのクラヴ・カルチャーみたいものが生まれてくるとうれしいなと思う
今日この頃です。

投稿: shikano | 2007.09.03 00:54

>>katatsumari さん
書き込みありがとうございます。
ギタポ系というと、「Love Parade」でしょうか?
そういえばイベント終了が中途半端な時間だったような気も……
あれから15年以上ですから、時間のたつのははやいですね。
そこらへんのハコは、もう残ってないかな。
ZOOはスリッツに変わって閉店したあとは確かカラオケボックスになって、今は居酒屋かな? 違うかな?
本、いち読者としてぼくも楽しみです。

投稿: 小野島 | 2007.08.10 16:38

懐かしい名前に思わず書き込んでしまいました。
下北沢ZOO。通ってました。
『NEWSWAVE NIGHT』じゃなくてゴメンなさい。
私達が行ってたのはギターポップ系だったので。
よく午前3時とかにお開きになっちゃって始発まで路頭に迷ったっけ…。
当時のハコってまだ残ってるのかなぁ?
3D BIRTHとか、ハッスルも無くなっちゃったのかなぁ?
回顧本、楽しみにしてます。

投稿: katatsumari | 2007.08.09 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/16003743

この記事へのトラックバック一覧です: ■下北沢ZOO:

« ■フジロック07 | トップページ | ■現代消費社会の変遷 »