« ■Killing Joke,Friction,The Birthday | トップページ | ■Lou Reed / Berlin »

2008.09.14

■来週末のご予定は?

 告知です。来週末の金曜と日曜に、私の関わるイベントがあります。

 まずは日曜日。恒例の「ロック夜話」です。

◎ 「ロック夜話」vol.22
@円盤(東京・高円寺)=http://www.enban.org/
9/21(日)18時半開場 19時開演 
チャージ:1000円(incl. 1 drink)
ゲスト:會田茂一
http://www.aidagon.com/
http://www.aidagon.com/blog/
司会:小野島大(音楽評論家)
*ゲストの愛聴盤を聴きながら、ゲストが自身の音楽史や音楽観を語り尽くすトーク・ライヴ・ショー
●問い合わせは円盤まで。


元エルマロのアイゴン登場です。MCのおもしろさでは定評のある人なんで、きっと楽しくお話ししていただけるのではないでしょうか。

 そしてその2日前の金曜日にはこれ。

20773735_3728070160_2

◎bug 3
9月19日(金)23時~5時
@Lazy Workers' Bar(渋谷)
http://dp43053767.lolipop.jp/lwb/index.html
チャージ無料
DJs:
onojima
24no 
Guest DJs:
kubota
spinn

 そもそもは7年ぐらい前に、24noさんや音楽評論家の今村健一さんたちと始めたイベントです。選曲の統一性などなく、各DJが好き勝手な曲をかけるだけ。会場となった渋谷ON AIR近くのo.p.t.というお店もこじんまりとして居心地がよくて、おまけに店員さんたちも感じよくて、ノルマなし、チャージなし、ただ飲んで踊ってお話ししてまったりと過ごす、というゆるーい催しでした。一回だけソフト・バレエの森岡賢さんをゲストに呼んだことがあって、そのときは狭い店内が賢ちゃんファンのお姉さんたちで立錐の余地もない超満員になったけど(なぜか元アップビートの広石君も客としてやってきた)、それ以外はお客さんも適度な入りで、あまりガツガツすることなくダラダラと続けていた。過去のセットリストはこんなかんじ。
http://web.archive.org/web/20040303144821/home.catv.ne.jp/rr/bug/list.html

 その後ぼくのnew wave本出版記念も兼ねてnew wave specialとして会場を変えてやったり、なんだかんだで10回ぐらいやったのかな。その後o.p.t.の経営陣が変わるかなんかして経営方針も変わり、店員さんたちもやめてしまったので、そのままイベントもフェイドアウト。やめた一番の理由は、o.p.t.に代わるお店が見つからなかったこと。

 で、そのイベントを5年ぶりぐらいに復活させるわけですが、一番大きいのは、Lazy Workers' Barという素敵なお店に出会えたこと。同じビルでやってるNO STYLEというクラブの姉妹店だけど、こっちは普通のキャッシュオン・タイプのバーで、o.p.t.よりもさらに二回りぐらい狭いけど、内装も良くて、居心地は大変よろしい。ドリンク類もリーズナブル。DJセットがスペースの関係でなぜか壁に向かって設置してあって、DJは壁に向かって、つまりお客さんに背を向けてプレイするというマカ不思議な空間だけどね。店員さんはNO STYLEと交代制らしいけどお店の下見をしたときに相手をしてくれた感じのいい女子店員さんが、当日も店番をやってくれると約束してくれたので、そちらも楽しみ。約束覚えてるかな~~.


 DJの紹介を。

 24noさんは超優秀な広告デザイナーにして、希代の音楽愛好家。ぼくの知る限り、いわゆる音楽業界人以外で、彼ほど大量のレコードを継続して買い続けている人はいない。特にポスト・ロック系への造詣に関しては、おそらく日本でも3本の指に入るんじゃないかな。当然ぼくなんかより遙かに詳しいし、音楽評論家でも彼以上に精通している人はほとんどいないと思う。DJキャリアも長い。今回は「ポストロック/エレクトロニカ 中心にうたもの/New Wave とか織り交ぜるカンジ」でプレイするそうです。ちなみにぼくがプロデュースしたnew waveトリビュート盤「Fine Time」のジャケット・デザインはこの人がやってくれた。酒も強いです。

kubota=久保田は、私の古い古い友人。かって私とnewswaveというミニコミをやっていた男で、「黒コートの部屋」という連載を持っていたネオサイケ愛好家。こやつも希代の音楽愛好家です。DJ歴はそんなにないけど、new waveの知識と愛情にかけては右に出る者はいない。何をかけるかは聞いてないが、やっぱnew waveかな?

spinn君は、mixiがきっかけで知り合った、今回のDJ連の仲では一番新しい友人です。たぶんハウス、それも乙女系中心の四つ打ちで女子をキャーキャー言わせてくれるのではないかと。

私は、たぶん四つ打ち中心。テラモト君よりはもう少しテクノよりになるのかな。でもその場の雰囲気次第で、パンクやハードコアもかけちゃうかもしれない(笑)。

私以外の3人はみな温厚で人なつっこい性格なので、きっと初対面の方も気楽に打ち解けることができると思います。いやもちろん、私も精一杯歓待させていただきますよ!

私と24noさんがレジデントで、その都度ゲストをおよびするというカタチで、長く続けられればいいな。

開催は来週の金曜日。開場は11時とちょっと遅いけど、それまでどこかで食事をして、ゆっくり来ていただければ。お店はフード類は一切置いてないので、食事をとってから来場されるのをおすすめします。もっともチャージ無料なんで、出入りも自由なんですがw

ではでは、みなさまの来場をお待ちしてます。ゆるーい雰囲気のお店なんで、踊るにもお話しするにも飲むにも好適。チャージも無料だし、気軽に遊びにきてください!

お店は渋谷マークシティの裏手の路地を少し入ったところ。渋谷駅から歩いても5分かからないと思います。地図はこちら↓

A_map

|

« ■Killing Joke,Friction,The Birthday | トップページ | ■Lou Reed / Berlin »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/42469337

この記事へのトラックバック一覧です: ■来週末のご予定は?:

« ■Killing Joke,Friction,The Birthday | トップページ | ■Lou Reed / Berlin »