« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.16

■ロック夜話:次回ゲスト決定!

◎ 「ロック夜話」vol.23
@円盤(高円寺)=http://www.enban.org/
11月16日(日)18時半開場 19時開演 
チャージ:1000円(incl. 1 drink)
ゲスト:中村弘二(iLL)
http://www.illtheworld.jp/
司会:小野島大(音楽評論家)
*ゲストの愛聴盤を聴きながら、ゲストが自身の音楽史や音楽観を語り尽くすトーク・ライヴ・ショー
●問い合わせは円盤まで。事前予約制。info@enban.orgまで。

 元スーパーカー、現iLLのナカコーこと中村弘二が登場!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.11

■「ベルリン」トークショー

昨晩の「ルー・リード/ベルリン」トークショー、おいでいただいた方はありがとうございました。

 ああいう広い場所で、あれだけのお客さんを前にトークしたのは初めてでしたが、あまり緊張もせずできました。でもあとで百々君から「小野島さんは客席の方を見ず俺のほうばかり見ていた」とからかわれ、やはり緊張していたのかと。でもお客さんの顔を見ながらしゃべるのはけっこう大変なんですよ。まして昨日は、映画を見に来たらたまたまトークショーをやってた、という人もたくさんいただろうし、くだらねえこと喋ってないで、とっとと映画やれとか、俺なら思うかもしれないしね。 

 まあふだんの上映日よりはだいぶお客さんも入っていたということだし、トークの中身も配給会社の人からお褒めをいただいたので、まあ最低限の仕事はできたかなと。映画は今月いっぱいまでやってるそうなので、みなさんぜひ見てください。もともとすごく音がいい映画なんですが、シネクイント自体も音響に気を遣った映画館で、すごい臨場感でした。DVDが出てから見ればいいや、という方もいるかと思いますが、これは絶対映画館で見たほうがいいです。

 終了後は百々君を交え打ち上げ。今日は久々にひどい二日酔いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.06

■音楽ライター養成講座:10月期受講生募集

 ついうっかりこちらで告知するのを忘れてました! 今週水曜の開講です!

「音楽ライター養成講座」2008年10月期・受講生募集

<講師>小野島 大(音楽評論家)
<期間>2008年10月8日~2009年3月28日(計12回)
<時間>毎月第2、第4水曜日 午後8時00分~9時30分
<場所>西武百貨店池袋店 池袋コミュニティカレッジ
<受講料>37800円(新規申し込みは別途)
<問い合わせ>池袋コミュニティカレッジ 03-5949-5487
http://www.seibu.co.jp/c_college/

 これまでにこの講座からプロのライターや音楽誌編集者を何人か輩出しています。音楽を題材に実際に作品を書いて、自分の感じたこと、考えたことをいかに文章化して相手に伝えるかを学んでいただきます。 ◆初回に課題提出あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■Lou Reed / Berlin

こういう映画が、今公開中です。(渋谷シネクイントにてレイトショー)
「ルー・リード/ベルリン」
http://www.loureed-berlin.jp/
http://www.vap.co.jp/cinemastyle/movie/berlin.html


 要はルー・リードのアルバム「ベルリン」を完全再現したライヴを収めた映画なんですが、この映画を語るトークショーというのに出ることになりました。モーサムの百々君とです。

百々和宏(モーサム・トーンベンダー)×小野島 大(音楽評論家)
@渋谷シネクイント
http://www.cinequinto.com/
10/10(金)21:30~
22:00より上映

 ぼくはルー・リードのアルバムで一番好きなのは昔から「ベルリン」なんですが、彼の作品系譜の中では比較的異色というか、浮いている感があって、一般的にはあまり語られることはないですね。ぼく自身もむかし「レコードコレクターズ」にちょっと長めの原稿を書いたぐらいで、あまり正面切って語ったことはないですが、語り部ルー・リードとしては「ニューヨーク」と並び称されるべき作品だと考えます。彼の作品の中ではかなり装飾的なサウンドなんで、好き嫌いはあるかもしれませんが……

 百々君とルー・リードについて話したことはないんですが、どうやらこの映画を見ていたく感激している様子。 トークは30分しか時間がなく、しかも上映前なので、あまり微に入り細に入った話はできないと思いますが、ルー・リード・マニアの方々に怒られないよう、精一杯語りたいと思います。シネクイントの窓口で座席指定券を販売中なので、おはやめに。

 ちなみに映画は言うまでもありませんが、最高ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »