« ■次回ロック夜話:ゲスト決定! | トップページ | ■今週末はロック夜話! »

2009.02.18

■アホか????

はっぴいえんど:名盤「風街ろまん」出荷・販売停止 鈴木茂容疑者の逮捕で

 ギタリストの鈴木茂容疑者(57)が17日、大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕されたことを受け、18日、鈴木容疑者がかつて所属していたロックバンド「はっぴいえんど」のオリジナルアルバム3作などの販売が停止になった。

 ポニーキャニオンは18日に再発売を予定していたデビュー盤「はっぴいえんど」や「風街ろまん」の出荷、5月20日に発売予定だった「はっぴぃえんどLIVE ONSTAGE」の販売と、楽曲の配信を中止したことを明らかにした。また、キングレコードも3枚目のアルバム「HAPPY END」、「シングルスはっぴいえんど」など4作品を出荷停止。クラウンレコードは鈴木容疑者の個人名義作品のほか、細野さん、松任谷正隆さんらが参加した「ティン・パン・アレー」や、「鈴木茂&ハックルバック」名義の14枚の出荷停止を決めた。


 同じ音楽業界にいる人間として、本当に恥ずかしい。

 メジャーレコード会社にはプライドがないのか?

 レコード会社の唯一最大の財産とは、幾多の先人たちが築き上げてきたカタログ群だとわからないのか?

 先人たちの偉大な遺産への敬意のカケラもない。

 まさに日本の音楽文化の破壊。

 そんなことをする権利は、どこの誰にもありはしない。

 どうせなら、大麻や覚醒剤やコカインやヘロインやLSDの吸引歴のある内外のミュージシャンのレコードは全部出荷停止にしたらどうだ? ビートルズもストーンズも全部。

 売るもんなんかなくなっちまうぜ(笑

 こんなことをしていたら、早晩日本の音楽産業は潰れるだろう。配信の普及なんぞ待つ必要はないよ。

|

« ■次回ロック夜話:ゲスト決定! | トップページ | ■今週末はロック夜話! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16717/44106260

この記事へのトラックバック一覧です: ■アホか????:

» 鈴木茂氏の件。 [doubtwayoflifeの日記]
さて、そんな小野島さんであるが(前日の日記参照)、たまたま今日ニュースを見てて、なんだよアホか、と思っていた事態に小野島さんも同様の危機感を抱いていたらしく、ブログに書かれていた。→ http://onojima.txt-nifty.com/diary/2009/02/post-b3b9.html ポニーキャニ... [続きを読む]

受信: 2009.02.19 02:20

» 罪と罰 [SO WHAT?]
- はっぴいえんど元メンバー逮捕=    ギタリスト鈴木茂容疑者-大麻所持現行犯で警視庁 - 大麻を所持していたとして、警視庁東京湾岸署は18日までに、大麻取締法違反の現行犯で、ロックバンド「はっぴいえんど」の元ギタリストでミュージシャンの鈴木茂容疑者(57)=川崎市=を逮捕した。「自分で吸うために持っていた」と容疑を認めているという。 調べによると、鈴木容疑者は17日午後2時ごろ、東京都江東区青海の路上に止めた車内で、乾燥大麻約27グラムを所持していた。(2009年2月18日/jiji.com)... [続きを読む]

受信: 2009.02.23 23:21

« ■次回ロック夜話:ゲスト決定! | トップページ | ■今週末はロック夜話! »