« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.13

■次回ロック夜話のゲスト決定!

詳しくはロック夜話のサイトへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.10

■NEWSWAVE NIGHTのセットリスト

4/4にやったNEWSWAVE NIGHTのセットリスト。珍しくDJ全員のが揃ったので、発表しておきます。
メモとってなかったのでテキトー。曲順もいい加減です。
どっちも30分は短かったけど、でもこれぐらいのほうが濃縮されていいのかも。
久々にアナログでやって、ミス連発だった。恥ずかしい。
それにしても臆面もない大ネタの嵐!

続きを読む "■NEWSWAVE NIGHTのセットリスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.07

■ありがとうございました!

昨日の「NEWSWAVE NIGHT」、ご来場いただいた方々はありがとうございました。

会場に入りきらないほどのたくさんのお客さんにおいでいただき、感謝感謝です。

おかげさまでものすごく盛り上がり、めちゃくちゃ楽しかったーーー

ごぶさたしていた皆さんにもお会いできたし、新しい遊び仲間も増えて、とても有意義な時間でした。

個人的には締め切り地獄の真っ最中の開催で、ロクな準備もできず、プレイには少なからぬ悔いが残りましたが、みなさんが楽しんでいただけたなら、全然無問題です。コイルやテスト・デプトで久々プレイできたのは楽しかった。

空調があまりよろしくなく、暑すぎたり空気が薄かったりしたのは残念。またギターウルフの復活ライヴを見るため中座してしまったのは、仕方なかったとはいえ申し訳なかったです。このパーティーの日程を決めたときにはウルフのライヴは当然アナウンスされていたので、この日取りにしてしまったのは、本当にうかつだった。でもこの日だからこんなにたくさんの方々に来ていただいたのかもしれないし、結果オーライということにしておきます。

次はあるかどうかはわかりませんが、もししあるようなら、今回の反省を活かしつつ、より楽しいパーティーにしますんで、よろしくお願いいたします。


終わったあとは近くの居酒屋で打ち上げ、それからひとり抜け出して同じ新宿の「ACID]でやっていた★コウキ★くんの60'sもののパーティーでDJ。

DJもお客さんもおしゃれな人ばかり、流れるのもサイケ、モッズ中心のメニューの中で、選曲的にもファッション的にも浮きまくっていたけど(一応マッチング・モウルのTシャツを着ていったんだけどな)、ふだんこういう音楽を大音量で聴くことはないので、ひとりで楽しんでしまった。一緒にやった★コウキ★くんやMORRIEさんのプレイもすごく勉強になって、たのしめた。

じつは前夜ほとんど徹夜状態で体調が悪く、「NEWSWAVE NIGHT」が終わるころには疲労困憊で、会場に向かう前は少し気が重かったんだけど、プレイしているうち回復。お店の音響も雰囲気も、この手の小箱にしては抜群で、気持ちよく過ごせた。次回「NEWSWAVE NIGHT」をやるなら、こっちのほうも候補にあがってくるかも。

「NEWSWAVE NIGHT」と両方来てくれた人も何人かいて、感謝。あ、そういえばビールおごるの忘れた~。次お会いしたときは必ず。


なおギターウルフの復活ライヴは中座してしまったので感想は控えるけど、変わらぬ古い友人に再会できて安心できた、とだけ書いておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.04

■4月4日はpsychedelic revolution!

 きたる4月4日は、私がDJをやるイベントが2つあります。珍しく一晩で2つのパーティーを掛け持ちです!

2561492_2823837313
2561492_3738054733

NEWSWAVE NIGHT returns
~黒コートの部屋 2009~

1988年12月8日、今や伝説のCLUBとなった下北沢ZOOで産声を上げ、その早すぎた終焉まで大好評を博したイベント『NEWSWAVE NIGHT』が20年の時を経て遂に復活!!!!!

2009年4月4日(Sat) 16:00~22:00
2000yen with 2 drink

@DJ space AL
新宿区歌舞伎町 1 6 13 石原ビルB1
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000697410.html
靖国通りドンキホーテサイド花園神社方面へ セブンイレブン角(あずま通り)左折50m先左側スパの隣 地下

DJs=久保田稔人 / 小野島 大 / TKD / 杉田元一 / 24no /ゾディぽん

80年代後半、ニュー・ウエイヴ/ポスト・パンク専門誌として絶大な支持を受けたミニコミ「NEWSWAVE」の看板イベント「NEWSWAVE NIGHT」。今回はネオ・サイケ、ポジパンのファンから絶大な支持を得た同誌の名物企画”黒コートの部屋”にちなんで、これらのゴスいサウンドを中心にしたニュー・ウエイヴ全般、好き者にはたまらない6時間を提供します!

元『NEWSWAVE』編集長の小野島、”黒コートの部屋”担当の久保田、伝説のDJ=TKDの旧スタッフに加え、CURE,NEW ORDERのライナーやテクノ関連ではゲンイチの名前で有名な杉田元一、ピーター・サヴィルを勝手にライバル視してるグラフィック・デザイナー 24no、ニッチと王道を駆け巡り特集するスペクタクルなイベント=”Spinning Round”主催のゾデイぽんを加えた6人が、重箱のスミをつついたような”誰も知らない泣ける”名曲からフロア熱狂の大ネタまで取り揃えて渾身のプレイを展開します。

不景気な話題ばかりの昨今ですが、バブルに沸いたあの80年代からゾンビのごとく蘇ったこのイベントで一時の享楽に身を投じましょう!!!
皆様のご来場心よりお待ちしております。

 
 先日上梓された本『ライフ・アット・スリッツ』でも取り上げられた幻のイベントNEWSWAVE NIGHTが20年ぶりの復活です!

 知る人ぞ知る下北ZOO第三木曜日の名物パーティー。私が地味にやっていた洋楽ミニコミ「NEWSWAVE」の冠イベントでした。今回は同誌の名物企画のひとつだったネオサイケ連載「黒コートの部屋」の名を冠してやります。

 ネオサイケ、ポジパン中心にニュー・ウエイヴ全般、ポストロックやインダストリアル、シューゲイザーやオルタナティヴなど、ニュー・ウエイヴ精神があるやつもガンガンかかる予定。

 80年代末に下北ZOOに通ってた人、間に合わなかった人も、ぜひいらしてください。

 土曜日の夕方に始まって終電までに終わる高齢者には優しい企画。もちろん翌日は日曜日なので、そのまま往時を懐かしんで飲みに突入してもよし。しかし体力のある方は、ぜひぜひハシゴしましょう!!

40345195_140


60's psychedelic revolution Return of GOING BANANAS
日時:2009年4月4日(土) 22:00~4:30
場所:新宿ACID(http://www.acid.jp/
料金:2,000円(1D)
DJ:DJ KOKI ABE a.k.a.★コウキ★(Love Disco/David Bowie Night/Serge Gainsbourg Tonight)MORRIE MORISSETTE(Fabulous Parade) 小野島大
Sixties Groove, Psychedelic, Garage punk, R&B, Ska,Jazzy Groove, Girls,French Pop & More
★90年代初頭に行われていた60'sイベントGOING BANANASが一夜限りで復活!

 午後10時から朝までは「60's psychedelic revolution」です。サイケを中心にカラフルでヒップでキュートな60年代ものを大特集。「NEWSWAVE NIGHT returns!」とあわせ、新旧サイケ巡りというのもオツかもしれません。

 「NEWSWAVE NIGHT returns!」ともども、ぜひともお待ちしております! 両方きていただいた方にはビールおごりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »