« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.05.11

■睡蓮、ロック夜話、THE CREY AREA

●5/9 ソフト・バレエの藤井麻輝のバンド睡蓮のライヴ@赤坂ブリッツ。凝りに凝ったステージ・セット、だまし絵のような、幻灯のような独特の映像、ポーティスヘッドとデペッシュ・モードとカーヴとブリアルをあわせたような重低音ビンビンのサウンド等々、髪の毛の先まで強固な美意識に貫かれた和風ゴシックともいうべき世界観を披露。アリの這い出る隙間もない完璧主義ぶりには感服。フジマキ健在であった。しかしあまりにスキがなさすぎで、個人的にはちょっとツーマッチだったかも。女性ヴォーカルは悪くなかったけど声量がなく、地響きしそうな大音量のゴシック/ダーク・エレクトロに呑み込まれてしまっていた。このあたりは藤井のこだわりなんだろうけど、もう少しヴォーカルに寄り添った音作りにしていれば、聞きやすく、第三者がアクセスしやすくなるんじゃないか。でもヘタに妥協してこの世界観を崩してしまっては何もならない。予算の関係でこれほど凝ったライヴを何度もやるのは難しいみたいだが、一日だけというのはもったいなかった。


●今週末は大野由美子さんのロック夜話。お待ちしてます

◎ ロック夜話・第26回
★「ロック夜話」vol.26
http://onojima.txt-nifty.com/rockyawa/
5月17日(日)19:00~
高円寺・円盤 http://www.enban.org/
チャージ:1000円(1ドリンク付)
ゲスト:大野由美子(BUFFALO DAUGHTER、Sunshine Love Steel Orchestra)
http://www.myspace.com/yumikohno
司会:小野島 大(音楽評論家)
:アーティストの愛聴盤を聴きながら、そのアーティストの音楽的背景や創作の秘密に迫るトーク・イベント。 問い合わせは円盤まで。

●5/31にはこういうイベントでDJ。豪華ゲストDJ陣のなかで、ひとりシロウト丸出しで恥ずかしいですが……

◎THE CREY AREA
http://members3.jcom.home.ne.jp/the-crey-area/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4182650
2009/5/31(SUN) 16:00~
@渋谷EFFECT
渋谷区道玄坂2-13-5 ハーベストビルB1F
http://www.shibuya-effect.com
ADV:2,500yen(W/1DRINK)
DOOR:3,000yen(W/1DRINK)
Guest DJs:森岡賢 / 常盤響 / 小野島大
DJs: QUIHIRO FUJIKAWA / MARI OHE / DECULTURE CLUB / @K
Live:PEACHONFUSE / THIS IS A PEN
 
 夕方始まり、終電前終了のイベントです。詳細はまた後日。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »