« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.18

■ロック夜話:今後について

 昨日のロック夜話、ご来場いただいた方はありがとうございました。告知から開催まで間がなかったんですが、みなさまのおかげで動員もなんとか格好がつき ました。思わぬ飛び入りゲストもあって、盛り上がりましたね。この日のために特別にビデオまで編集してくれたジュネさんには感謝です。司会者及びオーガナ イザーとしては、想定していたものと全然違う内容になってしまい、やや戸惑いもあったんでですが、お客さんは喜んでくれたのでよしとします。

 で、ロック夜話はこの日でちょうど30回目の節目だったんですが、次回は一回お休みをもらおうかと思っています。30回もやって、ちょっとイベ ント自体の方向性、性格付けがやや曖昧になってきたこともありますし、呼べるゲストのネタが切れてきた(笑)こともある。NHK-FMの番組で大友良英さ んとお話ししたことをきっかけに思いつき、円盤店主の田口史人くんとの個人的な関係を頼りに、こちらから持ちかけて実現したイベントですが、それだけで続 けるのもそろそろ無理が出てきた。ここはひとつ、少しブレイクを置いた上で、ゲストのブッキングも含めてもう一度コンセプトを練り直して出直したいと思っ ています。順調なら5月からまた再開の予定です。

 ともあれこれまでゲストで出ていただいたみなさん、来てくださったお客さん、告知等で協力していただいたメディアの方々、そして田口君を始め円盤のスタッフなど、このイベントに関わっていただいたすべての方々に感謝です。再開のおりには、またよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.13

■本日新イベント「meet up vol.1」開催です!

 いよいよ本日夜に迫って参りました! 洋邦ロックを中心に新譜をかけまくるイベントです。いま選曲をやってるんですが、かけたい曲がたくさんあるうえに、なぜか長い曲が多いので、四苦八苦しております……。過去一ヶ月以内の新譜と、これから出る予定のものからも何曲かかけるつもりです。

■meet up vol.1
1/13(水)OPEN 19:30 / START 20:00 / CLOSE 23:00
会場:渋谷Bar Isshee
http://www.bloc.jp/barisshee/
料金:通常バー営業(ワンドリンク+チャージ)
ホストDJ:小野島大 http://onojima.txt-nifty.com/
西廣智一a/k/a“とみぃ” http://www.tmq-web.com/  http://natalie.mu/
ゲストDJ:播磨秀史(CROSSBEAT) 

time table
20:00 小野島
21::00 播磨
22:00 西廣

ゆっくり、まったりとやりたいと思います。踊っても座ってもお喋りしてもOK。学校、仕事帰りに気楽に遊びにきてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.06

■meet up vol.1

 いつかこのブログでも書いた、ナタリーの敏腕記者とみぃ君とのイベントの詳細が決まりました!以下とみぃ君のブログよりコピペ。

日時:2010/1/13(水)OPEN 19:30 / START 20:00 / CLOSE 23:00
会場:渋谷Bar Isshee
http://www.bloc.jp/barisshee/
料金:通常バー営業(ワンドリンク+チャージ)
ホストDJ:小野島大 http://onojima.txt-nifty.com/
西廣智一a/k/a“とみぃ” http://www.tmq-web.com/  http://natalie.mu/
ゲストDJ:播磨秀史(CROSSBEAT) 

イベントの内容は、洋邦を問わずそのつどの新譜(ロックおよびその周辺が中心)を、毎回ゲストを迎えながらかけまくるというもの。原則として旧譜はかけません(話題のリイシュー盤などは別)。踊らせることが目的ではないので(もちろん踊ってもOKです)、普段のDJではかけにくいような静かな曲や長尺の曲なども交えてプレイしようと思ってます。平日の夜、終電で帰れる時間帯での開催となるので、学校や会社帰りに気軽に立ち寄ってもらえるといいかもしれません。今後は毎月1回、第2~3水曜あたりに行っていきます。

 ということで、第一回ゲストはクロスビート副編集長の播磨さん。今後も毎月、いろんなライターや編集者などお招きして、話題の新譜などをかけまくりたいと思います。踊っても、座ってじっくり聴いても、BGMにして雑談してもOK。いわゆるレコードコンサート形式ではなくDJなので解説抜きでシームレスで曲は進行しますが、もちろんプレイ中に「これなんですか」と訊いてもらって構いません。「こんなかっこいいレコード出てるなら買わなきゃ!」と思ってもらうのが目的ですから。かかるものは上記の通りですが、かなり幅広く「ロック好きにも聴いてもらいたいもの」と自己規定します。

 とみぃ君も書いてますが、DJイベントというとなんとなく敷居の高さを感じてしまう人にこそ来ていただきたいです。じっくり、長く続けていきたいと思っているので、よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.03

■次回ロック夜話・ゲスト決定!

●「ロック夜話」vol.30 
http://onojima.txt-nifty.com/rockyawa/
1/17(日)18:30開場 19:00開演
場所:円盤〔高円寺)
http://enban.web.fc2.com/
チャージ:1000円1ドリンク付
ゲスト:Genet(Auto-Mod)
http://genet.jugem.jp/
http://www.auto-mod.com/webdata/index.htm
司会:小野島 大(音楽評論家)
*ゲストの持参した愛聴盤を聞きながら、ゲストの音楽遍歴や創作の背景について聞くトーク・イベントです。
*予約者より先着入場なので、予約をおすすめします。円盤 ozdisc@kf6.so-net.ne.jpまで。氏名、連絡先等を明記してください。
*問い合わせは円盤まで。

 記念すべき第30回のゲストは、おなじみオートモッドのジュネさん。日本のオルタナティヴ・ロックの重鎮であり、さきごろのDRIVE TO 2010でも、現役第一線で戦い続けてきたベテランらしい、凄みのあるプレイで圧倒してくれました。自ら主催するイベント「Tokyo Dark Castle」も好評。さらにここ数年は、ブログ等で、そのおそろしげな(?)なステージでの様子とはうってかわったお茶目で親しみやすい素顔も見せ、さ らにB級グルメの伝道師としても有名なマルチ・アーティストであります。

 非常に気さくで話し好き、しかもサービス精神たっぷりな人なので、きっと楽しいイベントになるでしょう。日本のパンク~インディ史に関する貴重な証言もいっぱい聞けるはず。みなさまの起こしをお待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »